So-net無料ブログ作成
検索選択

マイボーム腺腫

元気いっぱいのドッピーですが、先日から目にデキモノがあり診てもらったところ
マイボーム腺腫という診断でした。
※マイボーム腺腫とは、マイボーム腺(目の上下瞼の際にある皮脂腺)にできる良性腫瘤のこと。

8.jpg

先生の説明では「悪いものではないですが、厄介なもの。」と言われました。というのは
この腫瘤には根っこがあるので、上のデキモノだけを切除しても、また1ヶ月も経てばくり返しできてしまうらしいのです。
なので、手術で根元からきちんと切除する必要があり、それをすれば完治するのです。

☆手術方法はコチラ。(ドッピーもこのコと同じ、上瞼中央に腫瘤があります)
※上記の病院はドッピーが通っている動物病院とは一切関係ありません。

7.jpg

現在、ドッピー自身に痛みはないようですが、腫瘤が眼球に触れているので
瞬きをするたびに目がゴロゴロして違和感と充血があるそうです。

今の腫瘤の大きさを保てるのは半年以内とのことなので、術後のケアを考え、
暑い夏が一段落して少し涼しくなった頃に手術をしようと思っています。
早期発見で腫瘤がまだ大きくないので、手術までに時間のゆとりがあることは救われます。

腫瘤が大きくなると切除する部分も広くなり、目の形が変わってしまうので、小さいうちに切除するのが最善の方法とのこと。

6.jpg

ヒゲが生えていなくても(笑)、やっぱり7歳は7歳。
これから少しずつこういうことが増えていくんだろうな・・・と思った私たちなのでした。

ものもらいのようなものだろうと簡単に考えていたので、手術は想定外。
全身麻酔も、眼という場所も、術後ちゃんと顔が元通りになるかどうかも・・色々と心配です。
とはいえ、命にかかわるような怖い病気ではないし、悪いところはきれいに切除して
秋には元気で8歳を迎えられますように♪
5歳を過ぎたらできる確率が高くなるらしいので、皆さまのワンちゃんもお気をつけ下さいね!


nice!(16)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 39

あっきー

ドッちゃん「日本の夏」が似合うね~!(^◇^)
この浴衣ほんとうに可愛いよね
ドッちゃんにぴったり♡似合いすぎるぅぅぅぅぅ

黄色のくまさん、ドッちゃんはおもちゃをきれいに使って偉いね
あんなにピコピコ鳴らすのにひとつも壊さないなんて!
優しい噛み方なんだね

マイボーム腺腫。。。はじめて聞いた
ユカリンが文章が落ち着いてさらっと書いてあるから
良性だとも書いてあるし、ドッちゃんも笑顔だから
私もドキドキしないで読めた

ベビーフェイスのドッちゃんもりっぱな中年なのね(泣)
手術日決まったら教えてね!応援してるよ(^^)
by あっきー (2011-07-11 23:38) 

yukarin

*あっきー*
コメントありがとうございます!
まーくんとゴルフ観てたけど、私だけ退散してきたわ~(笑)
まだリビングではまーくんが熱い観戦をしてるよ(^m^)そっちも観てるのかな。

くまさん新しいの買ったら、全然今までのと硬さが違うの!ハリがあるし。
それだけ使いこんだってことよねー、古いくまさんは♪

マイボーム腺腫、言い慣れてきたら「マイボーム」という名前の選手みたいな気がしてきた(~_~;)
十ちゃんのときを思えば良性の腫瘍なんて怖くないはずだけど、やはり不安は
あるよね。でも悪いところを無くして、元気で長生きしてもらわなきゃネ♪アリガト♥
by yukarin (2011-07-12 01:12) 

asa

ドッちゃんの浴衣姿、可愛い♥
私ね~♪おてもやん3兄弟の下の
黄色いくまさんを前において笑ってる
ドッちゃんの写真好き~~~(^v^)

マイボーム・・・初めて聞いた!
実は、私(桃じゃなく)の瞼にもポツンとある(えっ?それは関係ない?(笑))

良性で命に別条はないと分かっていても
手術となると、やっぱり不安になるもんよね

ゆかりんも不安だろうに冷静に記事にしていてエラいなぁ・・・
あの信頼できる先生のところで手術?
私も何もできないけど、応援とお祈りしたいから
日にち決まったら教えてね!

ゆかりんも、ムリしないようにね~(^^)
by asa (2011-07-12 07:40) 

yukarin

*かっちゃん*
niceありがと~♪(*^o^*)
by yukarin (2011-07-12 08:31) 

yukarin

*asaちゃん*
nice&コメントありがとうございます!
あさちゃんに先に謝らないと!ごめんねーm(_ _)m
記事を後で振り返ったときに、マイボームの記事はマイボームだけの内容に
なっていた方がいいかな・・・と思い、2つ分けちゃったの(^^ゞ
なので、あさちゃんがおてもやん3兄弟の・・ってコメント書いてくれたけど、
それがちょっと合わなくなっちゃってごめんね~!
次の記事に同じ写真出るからね(笑)

このおてもやんシリーズ、音がすごく良く鳴るよね~?
桃ちゃんも持ってるよね~、このおもちゃ(^m^)

マイボームね、人間も同じなのよ~。この部位の名称もマイボーム腺だし。
マイボームで検索すると、人間の眼科のサイトが出てくるもん。
あさちゃんも楽観視せずにちゃんと行った方がいいよ!

ありがとうね~!そのときは応援よろしくね。頼りにしてるよん(*^o^*)
by yukarin (2011-07-12 08:39) 

kokomokodog

ログも2年くらい前から下瞼に出来ているのですが、我が家がお世話になっている先生は、大きくなってこないなら切除しなくてもいい、と言うことで、この2年間全くサイズも変わっていないので、そのままなんですよ。
ちょっとでも大きくなってきたら、手術をしようと思っています!
目のまわりのできものって、自分で考えたら、ごろごろして、、本当にストレスですもんね、、、。
どっちゃんの浴衣姿で、ちょっと暑さが紛れた感じの朝です!
ゆかりちゃんの体調はどうですか?
無理しないようにしてくださいね。
by kokomokodog (2011-07-12 09:19) 

AZUL

ドっちゃん、目のゴロゴロ早くなくなるといいね。
日帰り手術なの? がんばれー!
by AZUL (2011-07-12 09:44) 

yukarin

*kokomokodogさん*
nice&コメントありがとうございます!
メールもありがとうございました~♪
ログちゃんの腫瘤は外向きだkら眼球に触れていないんですよね。
それならば眼球に悪影響もないし、充血もしないから、大きくならずにいる間は
手術はしなくて大丈夫ですよね(^_-)
ログちゃん、そのまま大きくならないといいな。祈っていますね!
できれば手術はしたくないもの・・・。
大きくなっちゃうコはこんなふうになるんですって!(このコは下瞼)
http://shintitoseanimal.blog25.fc2.com/blog-category-69.html

浴衣姿・・実は1つの記事を急遽2つに分けたので、次の記事も浴衣姿です(^^ゞ
再び涼んでくださいね~(笑)
ありがとうございます。ドッピーも私元気です(^_^)v
by yukarin (2011-07-12 10:34) 

yukarin

*AZULさん*
nice&コメントありがとうございます!
ドッピーの場合は瞼の内側に出来ていて眼球にかかっているので、
ゴロゴロする不快感は手術でしか取り除けないから、
ドッちゃんにはがんばってもらわないと!(^^)ついでに歯も診てもらう。

ありがとー♪日帰りで大丈夫だと思う♪ 
うちのムスコは入院なんて耐えられないと思うからね(笑)
by yukarin (2011-07-12 10:45) 

むぅ

あらあらドッチャン と言いつつも
おそらくパコラも同じだと思われるイボが頭に出来ています。何だ何だと獣医さんへ、年を取ると出てくるイボの様なものだと、、、同じく根を取らないといけないのでいつでも良いよと言う事でまだそのままです。(^ ^)
頭の真ん中なので鬼とかからかわれる
かわいそうなパコラです。(´・_・`)

近々取ってもらいます。
二人とも何ともなく無事に終わりますように!
お大事にしてください
by むぅ (2011-07-12 12:50) 

yukarin

*むぅさん*
コメントありがとうございます!
あらあら、パコラくんも頭に何かできているんですかー(T_T)
イボのようなもので、取らなくてもいい場所にあるのなら、できれば手術
したくないですよね!
うちも実家で飼っていたビーグルがイボが背中とお尻にできていましたが、
取らなくても大丈夫だと言うので(16歳で老衰で逝くまで)そのままでしたヨ。
あはは、鬼って、、(笑)
でも、取った方がいいものなら大きくならないうちに取った方がいいですよね。
パコラくんも無事に切除できますように、祈っています!
ドッピーはものもらいのようなものかと簡単に考えていたので、手術というのは
予想していなかったのでちょっと驚きでした。
根がないならハサミでチョキンと切ってもらえば済むのに~。
麻酔はやっぱり、多少心配ですよね・・・
パコラくんもおだいじにしてくださいね(^_-)-☆
by yukarin (2011-07-12 14:12) 

terrybear

あら~、ドッピーちゃんお目目がゴロゴロしているのね
全身麻酔はちょっと心配だけどでも悪い物を取って長生きしてもたいたいですものね
そうそう暑い夏はやめておく方がいいですよね

くれぐれもお大事に
by terrybear (2011-07-12 15:00) 

punk

全身麻酔で手術って聞くと怖いけど
早く取ってもらってすっきりしたほうがいいですよね

ドッピーちゃんの浴衣姿ホレボレしちゃいます~♪
これでうちわでも持ってパタパタしてたら
人間の男の子だわ(^O^)
by punk (2011-07-12 16:42) 

ソニックマイヅル

ドッピーちゃん早めに見つかってよかったですね。家のティコもチェックしてきます。
最後のドッピーちゃん目線の写真ナイスですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-12 16:50) 

yukarin

*SORIさん*
niceありがとうございます!
by yukarin (2011-07-12 20:29) 

yukarin

*terrybearさん*
nice&コメントありがとうございます!
ドッピーに痛みはないのでとっても元気いっぱいで、よく食べよく笑っています(^^)
ハサミでチョン!と簡単に切除できるものと思っていたので、
全身麻酔&瞼を結構切るのが、やっぱり心配だしイヤですよねー。

急ぐものではないので、夏は可哀想なので避けて、秋頃にしようかなと思います♪
元気で長生きしてくれるように、悪いところは小さいうちに取っておいた方が
安心ですよね(●^o^●)
by yukarin (2011-07-12 20:35) 

yukarin

*わんわんさん*
niceありがとうございま~す♪(*^。^*)
by yukarin (2011-07-12 20:36) 

yukarin

*punkさん*
nice&コメントありがとうございます!
そうですよねー、全身麻酔はやっぱり心配ですよね。
できればやりたくないですもんね。あと、瞼も切るのも、どれくらいの傷か心配で。
でも良性でも余計なものは切除した方がいいので、長生きするために
ドッちゃんにはがんばってもらわないと♪

実は、1つの記事を急遽2つに分けたので、次の記事も浴衣姿です(爆)
もうしばらくお付き合いください~(^_^;)
浴衣姿、褒めて頂いて嬉しいです♪ドッピーにも伝えておきました(笑)
by yukarin (2011-07-12 20:41) 

GOMIMA

ほんとにいろいろと出てくるようですよ~
シニアに突入すると・・・ね^_^;
Goofyは11才越えたでしょ、、、
シニアイボがどんどん出てきてるよ!目の下にもイボ作って、それが長くなってます(今日は口の横に出来てた)
yukarinさんが毎日ちゃんとどっちゃんの事!!見てるから早く気付いてあげれて良かったね♪
どっちゃんスマイルで癒されました~❤(何だかモアモア気分だったので(笑))
by GOMIMA (2011-07-12 20:43) 

yukarin

*ソニックマイヅルさん*
nice&コメントありがとうございます!
穴があくほど見つめているのも、たまには役に立ちますね(笑)
上瞼をめくって見ると、楕円形のデキモノがありますが、普通の状態では
それほど目立ちません。
夫は私に言われるまで気付かなかったんですよー、やっぱりママの愛だわ(^w^)

ティコちゃんもドッピーも元気で長生きしてもらいましょうね♪
by yukarin (2011-07-12 20:45) 

yukarin

*GOMIMAさん*
nice&コメントありがとうございます!
ちょうどレス中だったので、即レス♪
そうですよねー、人間もワンコも同じですよね。年齢を重ねればそれなりに色々と。
グーちゃん11歳ですもんね!うんうん、わかる!シニアイボ。
ウチの実家のもん太もシニアイボいくつもありましたよ~。
シニアイボは取らなくても害はないんですよね。取っていたらきりがないし(^^;
グーちゃんは若々しいし、人間みたいだから、元気で長生きしてくれますよ♥
それこそ、GOMIMAさんの愛情たっぷり注がれてるものね~(*^。^*)

ドッピーは痛みがないので元気いっぱいですよ(笑)
上瞼をめくると、楕円形のデキモノがあるんだけど、普通の状態だと目立たないの。
だからね、まーくんは私から言われるまで気付かなかったのよー。
やっぱりママの愛が勝つのよね(爆)

あら、モヤモヤしていたんですか~、笑顔笑顔♪たまごかけごはん~~~(^m^)
by yukarin (2011-07-12 20:53) 

きらり☆ママ

マイボーム・・・
初めて聞いたよ!
早く気付いて良かったね
でも手術はやっぱり心配よね
ドッちゃんが目がゴロゴロして
違和感があるのは可哀想だものね

痛みがないとのことでドッちゃんが
笑顔で元気で居てくれるのが幸いだね
夏が過ぎたら悪い奴を
やっつけちゃおうね!
by きらり☆ママ (2011-07-12 23:57) 

motako

ドッちゃん辛そうではないから良かったけど
目がゴロゴロするのは私だったら鬱陶しいから嫌だわ。
ドッちゃん大丈夫かな?
メインの犬種はチェリーアイになりやすく、メインも2度手術をしました。
ドッちゃん早く良くなってスッキリしたいですね。
by motako (2011-07-13 00:49) 

yukarin

*きらり☆ママ*
コメントありがとうございます!
私も初めて聞いた名前だったよ。
今では、マイボーム腺腫→マイボーム選手 って気がしちゃって(苦笑)
ウチでは時々ドッちゃんを「マイボーム選手~!」ってメジャーリーグの野球選手
を呼ぶみたいに呼んで遊んでる時がある(^^ゞ
とはいえ、ドッピーは脈が遅いから麻酔大丈夫かなーとか、
瞼を縦に切るから、傷が消えるまでに時間かかるかなーとか、不安はあるのよね。
でも、手術が必要なら、早く悪いところは切っちゃってオサラバしないとね!
頑張るよ~~~(^_^)v
by yukarin (2011-07-13 01:02) 

yukarin

*motakoさん*
nice&コメントありがとうございます!
モタコさ~ん。夏バテしていませんか?
人間でもプチッとまつ毛のラインに白いデキモノができて、目がごろごろするとき
ありますよねー。私もあれすごくイヤです。
眼にちょっとまつ毛が入っても、口の中にワンコの毛が1本入っただけでも
敏感に不快感を感じますよね。
だから、痛くなくても、ドッピーは夏過ぎたらすぐに手術してあげたいなと思います。
(今のところ、ドッピーは変わらず元気です♪不快だとは思いますが・・)

チェリーアイ、、第三眼瞼腺逸脱でしたっけ?
アイリッシュセターとかにも多いですよね。
メインちゃん2度も手術されたんですか・・現在は大丈夫なんですか?
ワンコも人間も、どこが悪くても不快ですよね。
ご心配ありがとうございます(*^o^*) 秋になって手術をして、早くスッキリさせて
あげたいと思います。
メインちゃん、その後持病の方はいかがですか?
by yukarin (2011-07-13 01:10) 

terrybear

再びですが^^ヾ
このマイボーム腺腫って前のシーズーのななにあったのにそっくり
ななの先生は「こういうのは年とるとよくできるから気にしなくて大丈夫」って言ってました
もしかしたらななは目がゴロゴロしていたのかも
お話しできないからわからなかったけど・・・
もしそうならかわいそうなことしていたんだわ・・・
by terrybear (2011-07-13 11:27) 

yukarin

*マミーさん*
スミマセン!!出先でスマホからのレスなので
簡単にマミーさんと打ってしまいました(;^_^A

ななちゃんの場合は大きくならずにいたんですよね?
それならばマイボームではなくシニアイボかも…
マイボームなら根っこがあるし、
眼球に当たる場所でゴロゴロするなら
先生も手術をされたでしょうから、
ななちゃんはきっとマイボームではなかったと
思いますよ(^-^)


by yukarin (2011-07-13 13:31) 

jun

マイボーム腺炎うちもなったよ。
手術とは言われなかったからまた違う種類のものなのかな。。。
うちも五歳になったし、これから色々出るよね。
ドッちゃん、早く良くなるといいな。
お大事にね。
by jun (2011-07-13 15:14) 

yukarin

*junちゃん*
コメントありがとうございます!
孝太郎もマイボームだったのねー?
孝太郎は「炎」で、ドッピーは「腫」だから、そこが違うんだね、きっと。
「炎」てことは炎症?
腫瘤はできなかったの?今はもう大丈夫?
孝太郎ももう5歳だもんねー、早いよね。
いつまでも2~3歳のイメージだけど(^^ゞ

孝太郎もドッピーも元気で長生きしてもらおうねっ(*^o^*)
じゅんちゃん、ありがとうね♪
by yukarin (2011-07-13 17:43) 

maple

どんな手術でも、命にかかわらなくても
やっぱり心配だよね

そうだんね、この湿度の高い時期は避けて
お誕生日前にスッキリだね
速い診察で気がついて良かった!

どっちゃんゴロゴロで違和感あると思うけど
写真の笑顔でちょっと安心したよ

by maple (2011-07-14 20:54) 

yukarin

*mapleちゃん*
nice&コメントありがとうございます!
そうよねー、ちょっと心配よねー。
麻酔はもちろんだけど、ワタシ的には瞼を縦に長く切るのもちょっと気がかり。
実は悩んでるんだー。
腫瘤だけを切ってもまた1ヶ月くらいで出てきちゃうって言うけれど、
でも一回、切ってもらおうかな・・・とも思ったり。

ありがとう♪ドッちゃんは元気いっぱいよ~(^m^)
一回り小さくなったし(笑)
by yukarin (2011-07-15 09:46) 

yukarin

*かほりんさん*
niceありがと~♪
by yukarin (2011-07-16 10:48) 

MANA

ドッちゃん、童顔だけど7歳なんですね。
アンディも今、6歳だけどお口の周りの毛が白くなってきたり
疲れやすくなってきたり色々年齢を感じることが出てきました。
手術は心配ですね。手術するまで大きくならないでくれたらいいですね。
ドッちゃんにも負担が少ないといいですね。
なるべく大きくならないで無事に済む様に祈ってます。
by MANA (2011-07-16 18:54) 

yukarin

*MANAさん*
nice&コメントありがとうございます!!
赤ちゃんぽいんですが(笑)おじちゃんなんです(*≧∀≦*)
アンディくんは毛が白くなってきたんですか~。
ふとしたときに、ほんの小さなことでも、
年齢を感じる瞬間がこれから増えていくのですね。

手術のことご心配いただいてありがとうございます♪
毎日目をチェックしています。
ただ、本人に痛みが無さそうなのでそれは救いですが
ゴロゴロする違和感がどれくらいあるんだろうと…
ドッピーが喋れたら聞けるからどんなにかいいのに !と思います(笑)
by yukarin (2011-07-16 20:41) 

チョコママ

先日、直接見せてもらったけど、
思ったよりも小さくてちょっと安心したー♪
yukarinちゃんが言ってた通り、まだ手術までは時間もあるし、
ドッちゃんにとって最善の方法を色々と考えたらよいと思うわ♪

ドッちゃん、浴衣から出てる胸毛?がモジャ毛~(笑)
でカッコイイよん ^m^

by チョコママ (2011-07-19 21:37) 

yukarin

*チョコママ*
nice&コメントありがとうございます!
パスタ、食べたかしらん~♪
お互い本当に遅い夕食よね(^^ゞ

そうなのよー、見た感じだと、軽く考えちゃうくらいのデキモノでしょ。
根がなければそのまま処置してもらえるのに、根があるから厄介なのねー。
でも、今度一回切ってもらおうかなと思う。(言いにくいのだけどネ、、^^;)
ドッピーは怖いと思うけど、私がしっかり抱きしめてガードして。
切っても本当にすぐ大きくなっちゃったら、そのときは手術しようかなって。

モジャ毛~(笑)by福ちゃん♪
ワイルドでしょ(^m^)
by yukarin (2011-07-19 23:49) 

かほりん

聞いたときはビックリしたけど、その後、どう?
最初に発見したときからは大きくなったりはしてないのかな?
そろそろ手術についても考える頃なのかな。心配ですね。(T_T)

この間、フランビーの腕に大きな脂肪腫見つけたわ〜。
オシリにもあるし、そういうデキモノ系が出来やすいお年頃なのよね。
早く見つけてあげるのが私たちがしてあげられることですよね!
by かほりん (2011-09-03 00:30) 

yukarin

*由希ん子さん*
niceありがとうございます!
by yukarin (2011-09-03 16:45) 

yukarin

*かほりんさん*
nice&コメントありがとうございます!
ちょっとだけ大きくなってるかなーという程度で、変わりはそんなにないかんじ。
近いうちに病院に行くので、一度、(いきなり手術じゃなくて)ハサミで
チョキンと切ってもらう処置をしてもらおうかと頼んでみようと思うの。
それで本当に先生が言うようにすぐにまたできてきちゃったら、そのときは
根を切除する手術をしてもらおうかと。
どうもあの手術方法の画像を見たら、なんだか気が進まなくて、、、。
あんなに縦に瞼をたくさん切るなんて(泣)

デキモノ系ができやすいお年頃よねー。
なんでもないような(手術がいらない)ものならいいけどね(o^・^o)
by yukarin (2011-09-03 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。