So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はスマホから [by Android]

スマホ投稿のそのワケは・・・。

週末突然壊れたパソコン。
デスクトップ型で使用年数は2年8ヶ月とビミョーな年数。
メーカーに問い合わせたら、予想される修理代は52000円とこれまたビミョーな金額(^^;

結局、翌日の予定は返上し、ヨドバシに見に行って、買って帰ってきちゃいました(笑)
デスクトップ派の夫も納得してくれた8GBのノーパソ。
我が家にとっては初ノート。

DSC_01471.jpg

今回はパソコンが壊れてもスマホがあったのでweb検索もできて助かりました。
スマホにしてから2ヶ月近く。blogもTwitterも携帯からコメントすることが多くなり
パソコンを立ち上げることも少なくなった私。スマホ大活躍!
とはいえパソコンがないと夫も仕事ができないし、私もやっぱり不便。

今まではパソコンが寝室にあった我が家。
でもこれからはリビングでできるからノーパソは便利(^з^)-☆

DSC_01451.jpg

古いパソコンがもう一度だけ点いてくれないかなぁ…
まだあと少しバックアップがとれてないデータがあるのに。ショック・・・(T-T)
なのでまだしばらくは家に置いておくつもりです。

新しいパソコンは基本的な設定は終わったものの、インストールし直さなくては
ならないものが多すぎて、まだ完ぺきとは言えない状態。
今日中に終わらせられるようにガンバルゾ~!


nice!(15)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 32

terrybear

わ~!スマホからでも写真何枚もアップできるんですね~
これならマミーもスマホにかえたくなりました
ただ使い切るまでが大変そうなので悩んでます
スマホかえたらyukarinさん教えてくださ~い
お願いしま~す
by terrybear (2011-08-16 20:30) 

yukarin

*マミーさん*
nice&コメントありがとうございます♪
スマホからだけではなく、普通の携帯からも
blog投稿できるみたいですよ~(*^^*)
設定画面の「メール投稿」のところから
メルアドを発行して、そのメルアドに携帯から
普通にメールを送るように文章と写真を添付すればできるんですよ~(^^)
試しにやってみてくださいね♪
by yukarin (2011-08-16 20:47) 

asa

パソコン壊れちゃったんだ(;´Д`)
急にくるからイヤだよね!

せめてバックアップした後とかにして欲しいよね・・・って
そんなに都合良くはいかないか゚(゚´Д`゚)゚

でもね~・・・
うちのパソコンも突然落ちたりする~
しかも最近頻繁にヽ(`Д´)ノ
イ・ヤァァァ~~~!!!

yukarinは、スマホにして良かったね~
ノーパソの使い心地はどおどお?


by asa (2011-08-16 22:37) 

yukarin

*asaちゃん*
nice&コメントありがとう~♪
そうなのよー!いきなりハードディスクからピピピと音がして
画面すら真っ暗で点かない状態に(ー_ー)!!
年賀状の住所録とかは常にバックアップとってあったから助かったけど、
アウトルックの連絡先(メルアド)はバックアップとっていなかったから大変。
もう駄目だろうけど、でもとりあえずもう暫くはPC取っておいて時々電源ONに
してみようと思うわ。
あはは!!実は私パソコンが駄目になったとき、真っ先にあさちゃんのPC
思い出したんだもん~(爆)エヘ。
お義兄さーん!頼むよ~って感じよね(^_^;)

スマホ・・本当によかった。なんだかあっという間にスマホに慣れて
今じゃまーくんの携帯の操作を頼まれると、操作の仕方がわからなくて
タッチパネルじゃないのに画面タッチしちゃうよ(笑)
ノーパソはキーボードが…やっぱりデスクトップのほうが打ちやすいんだけど
でもリビングでできるのは快適だし、料理しながらとかできるからいいかも♪
でもスマホで事足りることが多いけどね!早くあさちゃんもスマホにしよう^m^
by yukarin (2011-08-17 00:23) 

motako

私もそろそろ買い換えないと・・・7年も使ってるんですよ。
甥や姪のPC買ってあげて自分のがずっと買えないでいるんです。
いつ壊れてもおかしくない状況で騙し騙し使ってるからビクビクです。
昨年暮れにスマホに変えた私ですが、メールするのにイライラ。
バスの時刻表検索したら画面を大きく出来ないとか
mixiも見づらかったりして、カメラも咄嗟に使えないしなぁ。
とイラつくことも多いのですが仕方ないと言いながら使ってます。
mixiの日記とFacebook投稿は問題ないんだけですけどね。
ノートPC派ではない私だけど、次はノートにするかな?


by motako (2011-08-17 00:54) 

かっちゃん

使用年数が2年8ヶ月とはホントにビミョーだね。
確かにデスクトップからノーパソってキーボードが
慣れるまで打ち難いよね。
私も買い換えて1カ月やっと慣れてきたよ。
昨日、自治会の書類を作るのに初めてエクセル2010を使ったら
使い難くて先に進まないし。イライラ、、、慣れるまでこちらも大変!

ゆかりん スマホがあって良かったよね。
私、頭の中がアナログだからスマホを使うのが怖ーい(笑)
使いこなせるゆかりんを尊敬しちゃう。
by かっちゃん (2011-08-17 06:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。バックアップなんですが是非HDDケースをお試しください。私の場合今までの所全て救出できております。出来ない場合もあるかもしれませんがかなりの確率です。

ご参考までに・・・^^;
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dosvpt/hdc.html

よく考えてみれば我が家は一人一台PC持ってました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-08-17 06:06) 

yukarin

*motakoさん*
nice&コメントありがとうございます♪
だましだましとはいえ壊れずに7年使えているのは素晴らしいです!
うちもずっとデスクトップでしたけど、デスクトップだと場所をとるから寝室に
置いていたので、どうしても不便で。
いちいち立ち上げるのも面倒なので何時間もつけっぱなしとか(-_-;)
デスクトップはどうしても壁のそばにおくことになるので熱がこもるし。
4GBが8GBに変更されているタイプなので、ノートでも処理速度が速いですヨ。

モタコさんは去年暮れにスマホに変えたんですねー!早い!
暫くスマホは進化し続けるんでしょうね、速度も使いやすさも。
私はテンキーも使えるタイプなので、メールもサクサク長文が打てますし(笑)
カメラも前の携帯よりかなりシャッターが速くて快適です。
でも秋モデルはもっと進化しているでしょうねー!
結局キリがないから(笑)、ほしいときにかうのが一番なんでしょうね^m^
by yukarin (2011-08-17 08:19) 

yukarin

*かっちゃん*
nice&コメントありがとう♪
ねーっ、ビミョーな年数でしょ(苦笑)中途半端よね。修理費もね(-_-;)
キーボードは断然デスクトップがいいね♪
とかいって2~3週間後は「打ちやすーい!」と言っていたりして(笑)
なんでも慣れていく生き物なのよね、人間て。すごいよね。
かっちゃんのノーパソはパパがお小遣いで買ってくれた愛の贈り物なんだから
大切に使わないとねー^m^♥
昨日はお疲れ様ー♪フランク焼く以前にエクセルも大変だったのね!

スマホ・・・絶対にかっちゃんなら大丈夫よ!
私も絶対に要らないと思っていたけど、今じゃスマホなしでは生きられない(笑)
便利だから自然に慣れちゃうんだと思う(*^。^*)
いちいちPC立ち上げるほどでもないけど、ちょっと調べたいとか、ブログチェック
したいとか、そういうときって多いでしょ。
それが席を立たずにゴハン食べながらちょちょいのちょいだと便利(笑)
by yukarin (2011-08-17 08:36) 

yukarin

*ソニックマイヅルさん*
nice&コメントありがとうございます!
HDDケース、いいですね~!
夫にも今夜話してみます(*^。^*)
我が家は以前大事なデータを失ってしまったことがあるので、
去年からはわりとバックアップをとっていたので(年賀状のあて先など)
そこは救いでした♪

ソニックマイヅルさん家はお仕事柄、やはり一人一台なんですねー!
by yukarin (2011-08-17 08:47) 

わんわん

スマホを使いこなしているyukarinさん、すごいな〜
私はまだ先にになりそうです。。。

パソコンは寝室にあると気を遣っちゃいますよね〜
ノーパソだと持ち運べて便利ですね!

ドッちゃん相変わらずいい笑顔〜♡
by わんわん (2011-08-17 16:01) 

terrybear

再びで~す
設定画面とはメニューから設定をポッチとしてするんですか?
あ~~~!yukarinさんにそばで教えてもらいた~い
メール設定のとこからかしら?
メルアド発行っていうのは?
わからな~い(号泣)

by terrybear (2011-08-17 16:02) 

yukarin

*punkさん*
niceありがとうございます!
by yukarin (2011-08-17 17:30) 

yukarin

*わんわんさん*
nice&コメントありがとうございます!
いえいえ(^_^;)とんでもない~!
PCが使える人であれば誰でもスマホは使えますもん~♪
わんわんさんもきっとすぐ慣れて使いこなしちゃうはずです(*^。^*)
ちょうど昨日夫と話していたんですけど、考えたらたった10年前なんて
家にPCがあるのはまだ当たり前ではない世の中だったのに、今ではこんなに
普及して進化して。子供たちは学校でPCの授業とかもあるけれど、
私たちの世代は自力&独学でPCを学んだ世代なのだから、すごいよね!って。

そうなんですよー。寝室だと気を遣いますよね(><)
ノーパソだとテーブルじゃなくてもカウンターの上でもできるので、料理しながら
ちょこっと見たりできて便利で、時間のロスもなくなりました♪
by yukarin (2011-08-17 17:41) 

yukarin

*マミーさん*
再登場ありがとうございます(笑)
お急ぎかと思い、レスはさきほどマミーさんのブログに書いておきましたけど
文面だと難しく感じちゃいますよね。おわかりになったかなー(^^ゞ

そうです、メルアド発行というのは、「メール投稿設定」の頁の一番上にある
項目で、 m-{  }@blog.so-net.ne.jp  というアドレスがありますでしょ?
それがメルアドです!その{ }の中に自分で好きなIDを入れるんです。
by yukarin (2011-08-17 17:53) 

yukarin

*かほりんさん*
niceありがと~♪
キーボードがまだ慣れない(笑)
by yukarin (2011-08-17 17:55) 

terrybear

ありがとうございます
メルアド設定しました
で、今度なんですが(わからないことばかりで申し訳ありません)
写真はどうすればいいのかしら?
って、浅草橋まで行った方が早いかな~?^^ヾ
by terrybear (2011-08-17 20:52) 

yukarin

*マミーさん*
メルアド設定できたんですね!!♪ヽ(´▽`)/
いえいえ、謝らないでください~(^^)
大したことなにもしていませんから♪

マミーさんの携帯から、その設定したアドレスにメールを作成して
写真は普通に(メールに画像を添付するように)添付画像として
添付します。
それでメールを送信すると記事になりますよ♪
最初は画像一枚のほうがいいかもしれないですね!!

浅草橋!?(笑)
ウチは浅草橋じゃないけれど近いですからねっ(*^^*)
by yukarin (2011-08-17 21:41) 

terrybear

ホントにありがとうございます
まずは試しアップしてみますね
また教えてくださいね
それと・・・なんどもごめんなさい
文の途中で画像入れるときとかはどうすればいいのかしら?
画像の大きさが前途中で入れようと(メールで)したら容量が大きすぎたみたいで添付できなかったんです
yukarinさんの画像かなり大きいですよね
何度も申し訳ありません^^ヾ

前マミーが浅草橋行ったってアップしたときお近くだってあったものでyukarinnさん=浅草橋になっちゃって^^ヾ
by terrybear (2011-08-18 08:43) 

yukarin

*マミーさん*
遅くなってごめんなさい!
バタバタしていて、今コメント拝見しました(((^_^;)

私は設定では、画像の入れる場所を「左下」に設定しているので
基本的には、文章1~2行で、その下に写真が1枚くるような記事のイメージです。
でも今回は写真二枚&文章もそれなりにあったので、一度メール投稿してから
編集画面で編集したんです。
メール投稿の時点では編集したりはできませんので(^^)

私の画像は480×640というサイズで、最初はそのまま載ってしまいましたので
もっと大きかったんです。
今は↑幅が400になっています。
最初の設定のところで、画像の数字を設定する箇所がありますでしょう?
(メルアドの設定した画面の下のほう)
最初の設定では確か、幅300以上の画像は150くらいに縮小されて表示される
設定なので、縮小されたくない場合はその数字を大きめにいれておけばいいんですヨ。
by yukarin (2011-08-18 12:55) 

terrybear

お忙しいのにありがとうございます
もう涙が出そ~
やってみますね~
ホントにホントに感謝ですよ~
by terrybear (2011-08-18 13:27) 

チョコママ

ホントに電化製品の急な故障ほどイヤなモノはないわよねー!!
私も最近経験したばかりだからよくわかる (^_^;)

ビミョーな年数にビミョーな修理金額... (/_;)
パソコンの場合は購入した後の手間、
(色んなソフトのインストールとかお気に入りの復活とかね)
が面倒だから尚更ショックが大きいわ、yukarinちゃんお疲れ様でした <(_ _)>

ノーパソ、最初はタイピングしづらいかもしれないけど、
yukarinちゃんならきっと大丈夫 ^m^
すぐに慣れると思うわー♪

それにしても毎日毎日暑いね (^_^;)
この暑さが落ち着いたら涼しいカフェでマッタリとお茶したいね♪
by チョコママ (2011-08-18 14:14) 

yukarin

*マミーさん*
いえいえ、とんでもないですよー。
でも失敗しちゃったんですよね(><)残念
なんででしょう~(涙)
by yukarin (2011-08-18 16:59) 

yukarin

*チョコママ*
nice&コメントありがとう~♪
なんかまだまだ使いづらい~(><)
リビングやキッチンのカウンターでチョコチョコとできるのは便利だけど。
よく使う言葉や文章、絵文字を語句登録したのに、
コメント書くときに出てこないのよー。なんで<`ヘ´>
ユーザー辞書を確認したらちゃんと登録されてるのに。
同じ作業でも、PCが違うと駄目ねー。しばらくは不便だわ!

チョコ家はエアコン、あさちゃんは冷蔵庫、うちも冷蔵庫かと思いきやPC(笑)
ほんとうにドキッとするよね。出費痛いし!
これ以上何かが壊れないように祈っちゃうわ(^^;

うんうん♪お茶した~い。ランチもね!(^^)!いちばんはおしゃべりだけど♪
by yukarin (2011-08-18 17:06) 

kokomokodog

パソコンの修理代ってびっくりするくらい高いですよね。
で、結局新しくした方がってなっちゃいますよね。
私はまだスマホでは投稿したことないんですが、
写真がこれだけキレイにアップできるなら、良いですね!
我が家はデスクトップは息子の仕事用になってしまったので、私はMacとバイオのノートです。
無線LAN出来るようになってると、ノートは便利ですよね!
by kokomokodog (2011-08-18 22:42) 

yukarin

*kokomokodogさん*
nice&コメントありがとうございます!
高いですよねー!
うちの場合は年数も修理代もビミョーで(笑)悩みましたよ。
私は修理するつもりでしたけど、まーくんがもう買う気でいたので根負け(^^ゞ
でも私が望んでいたノーパソにしてくれたので、そこはお互いに譲り合う形に。
ノーパソならダイナブックかバイオと決めていたので、そこも納得で(^^)
8GBなのでサクサクと速いしよかったです。
無線LANで便利ですねー!
あっ。カメラついています~(笑)
by yukarin (2011-08-18 23:23) 

yukarin

*tomoさん*
niceありがとうございます!
by yukarin (2011-08-26 11:29) 

由希ん子

スマホがあればほとんどの用が足りますよね。
スマホで撮った写真をスマホのアプリで加工してUPできちゃうし。(^^)

ゴメンナサイ〜今回またまた一気にnice!ボタンを押してます。(^^;)
Twitterでつぶやきを読んでるからこんなに間が空いてるとは思わなくてビックリしました。
by 由希ん子 (2011-08-27 14:53) 

yukarin

*由希ん子さん*
nice&コメントありがとうございます!
スマホがあればほとんど事足りちゃいますよね。
>スマホで撮った写真をスマホのアプリで加工してUPできちゃうし。(^^)
まだそれは未体験なの~(笑)。今度やってみようっと♪

niceたくさんありがとうございます~(〃^ー^〃)
いえいえ、とんでもないです(^^ゞ私こそいつもすみません!!
つぶやきを読んでいたりすると、とても身近に感じて
しょっちゅう話している気分になっちゃいます(笑)
by yukarin (2011-08-29 00:40) 

かほりん

パソコンって修理するくらいなら買った方が安いって思っちゃいますよね。
2年経っていれば、さらに高性能&大容量のが手に入るし。
でもバックアップやセットアップが大変ですよね。(^^;;

うちのデスクトップは二度壊れてるけど、
外観がカワイイので、二度とも自力で直したの。
でも三度目はさすがに無理かも〜なんて思ってます。
ノートはどこでも出来るのが最大のメリットですよね。
でも何よりもスマホバンザイ!ですね!(^m^)
by かほりん (2012-02-25 23:23) 

yukarin

*スマホケース キャラクターさん、ゆいかjy2gさん*
niceありがとうございます!

by yukarin (2012-03-08 14:16) 

yukarin

*かほりんさん*
nice&コメントありがとうございます!
パソコンが壊れると、使用年数と修理代とのバランスを考えて
悩みますよねーー。
このときのウチみたいに中途半端な年数と金額だと尚更ね(笑)

このときは私は修理するほう、まーくんはそんな金額で3年使ったPCを
直す気はサラサラなく、買うほうに答えが分かれたのだけど、
もちろんお金は修理より10万くらい多くかかるから痛かったけど、
結局今では買ってよかった。
リビングでもどこでもできて快適なので(^з^)-☆

二度も自力で直せたなんて、さすがはかほりんさんだわー!
早々!何よりもスマホバンザイよね(笑)
パソコン開く回数が断然減ったものねー(^m^)
by yukarin (2012-03-08 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。