So-net無料ブログ作成
検索選択

リフレッシュ@江ノ島

しらす漁が解禁になってから、まだ生しらすを食べに行っていなかったので
GW前半の暑い日、祖父母にお線香をあげに行きがてら江ノ島へ♪

1.jpg

到着する前、ちょっとした偶然がありました。車内でふと私の祖母が亡くなった日のことを思い出し、夫に
「おばあちゃんが亡くなったのって、母の日だったわよね。母の日が命日っておあばちゃんらしいね。」と話したそのとき!!
車窓から何気なく外を見ると、そこには祖母の葬儀を行った斎場がありました。


祖父母の家に寄ったあとは、ランチを食べに♪

2.jpg

“しらすクイーン”(笑)の私は生しらすと釜揚げしらすのハーフ丼、夫はなめろう丼。
美味しくてペロリと完食。生しらす丼も追加で食べちゃおうかなーと本気で思ったくらい。^m^

しらすを堪能した後は、楽しい江ノ島サンポ♪

3.jpg

海岸へ出る途中の公園に、こんなにきれいな藤棚が♪
でもこの藤の花の周りだけブンブンとものすごい数のハエで、ササッと写真だけ撮って退散。

4.jpg

海岸沿いの遊歩道ではたくさんのプードルちゃんと遭遇して楽しいひととき。

5.jpg

そして海ーーーーーっ!\(^^)/

6.jpg

気持ちがよくて何度も深呼吸。
私たちはしばらく座って海を眺めていました。

ドッピーは海じゃなく、ひたすら人間ウォッチングだったケド(笑)

7-2.jpg

少し時間が経って太陽が沈みかけると、海の表情も少しずつ変わって。

9.jpg

とっても有意義で楽しい、たくさん歩いた一日でした♪

8.jpg

パワーチャージも完了なり(*^^*)


nice!(19)  コメント(22) 

nice! 19

コメント 22

terrybear

マミーの祖父母も5月が命日ですよ
祖父は5月8日祖母は5月5日
祖母はクマタンとマミー姉の息子の初節句の日だったんです
ヘンリーママが「おばあちゃまはクマタンの初節句のお祝いが終わるのを待って亡くなったのね」って
夜亡くなったんですよ
祖父の時は祖父が大切にしていた藤棚の藤が満開の時でそれは見事でした
真っ白い藤でした
藤は藤沢市のお花なんですよ
マミーの子供の頃は5月の連休(あの頃は3日と5日だけだったけど)は藤祭りが盛大にやっていたのよね~

シラス丼だ~い好き食べたくなっちゃった

by terrybear (2012-05-04 20:41) 

むぅ(パコタリ)

連続投稿すいませんm(_ _)m

江ノ島!うちも先々週に行きました。定期的に行きたくなる場所ですね。
そしてシラス等をいただく、、、笑 最高です!

うちは今日の5月4日が父の命日なんです。目黒不動の近くのお墓に昼間御参りにいきました。帰りにこれも定番の鰻を買って、、、笑

パコラの頭のイボですが、、、ドッちゃんと同じように奇跡か?突然どこかで取れたようでもう根っこもありません。知り合いの坊さんに教わった真言を唱えながら撫でていたからでしょうか?(笑)

このままなんでもないと良いのですが、さすがに10月で10歳、ターリーカ~ンも何だかんだで9月で8歳、血液検査しかしたことがないので色々診てもらう予定です。

皆何もなくゆっくりと健康に歳を重ねて欲しい、、、ただそれだけですね!

思いは募るばかり、、、笑
by むぅ(パコタリ) (2012-05-04 23:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。海風にたそがれているドッピーちゃん、サザンの音楽がバックで流れているようですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-05 08:21) 

MANA

実は私も江ノ島にいきたくなって主人とGWにいこうかって話してましたが
雨降りが続いて先送りになってしまいました><
今回の記事で少しだけ行った気分になれました。
海のお写真とってもきれい♪
暑くなる前に絶対行くぞぉ~!!
by MANA (2012-05-05 14:53) 

チョコママ

キャー!! しらす丼!!!
次回こそ!次回こそ!! お供申し上げまする <(_ _)>

海写真いいね♪
暑くなる前に、そしてチョコがシャンプー出来るようになったらご一緒したいわ♪♪
by チョコママ (2012-05-05 19:00) 

yukarin

*terrybearさん*
nice&コメントありがとうございます!
マミーさんのご尊母さま、可愛いひ孫の初節句を見届けるまで
待っていてくださったんですね(o^・^o)

江の島在住だったのは父方の祖父母なのですが、祖母は94歳まで入院ひとつ
せず、耳も目も口も足腰も食欲も若者並みで(笑)、その日も、母の日で
食事会に出かける予定で、朝風呂に入りながら亡くなっていたのです。
食事会に行く前なのに、朝ごはんもしっかりいただく人でしたので、ステーキ用
のお肉がキッチンには用意されていて、炊飯器にはご飯も炊きあがっていたんですって。
祖母らしい、理想的な最期だとみんな言っていました。

シラス美味しいですよねー♪私もだーーーーい好き。
by yukarin (2012-05-06 11:40) 

yukarin

*xml_xslさん*
niceありがとうございます!
by yukarin (2012-05-06 11:41) 

yukarin

*junちゃん*
niceありがと~♪
by yukarin (2012-05-06 11:42) 

yukarin

*ソニックマイヅルさん*
nice&コメントありがとうございます!
ドッピーのBGM、サザンが聴こえますかー?(笑)
加山雄三!?じゃなくてよかったですぅ(^m^)ププッ。

海はいいですよねー!
あっ、ソニックマイヅルさんは芝のほうがお好きですね(爆)
by yukarin (2012-05-06 11:45) 

yukarin

*むぅさん*
コメントありがとうございます~♪連続で嬉しいです\(^^)/
はいはい♪先日、江ノ島記事読み逃げさせていただきましたよ(笑)
いいですよねー、江ノ島。いつもは私たちは逗子でしらすや海鮮丼を食べて
材木座海岸や鎌倉に行ってしまうのですが、この日は純粋に江ノ島だけでした。

5月4日がお父様のご命日なんですね。
お墓参りをして、定番の鰻を買って帰る・・・なんとも大人な雰囲気ですよね。
でもお墓参りとか、お線香をあげるとか、そういうことって、気持ちがすっきりと
穏やかになる行為ですよね。=若くない証拠(笑)

パコラくんも奇蹟を起こした男なのですね!(^^)よかった~♪
きっとそれは愛のチカラですよ♡愛にあふれた生活をしてるから、ストレスフリーで
免疫力が高いから、悪いものがなくなったんですね!
「思いは募るばかり」・・・合言葉のようになっちゃいそうですね(爆)
by yukarin (2012-05-06 11:59) 

yukarin

*MANAさん*
nice&コメントありがとうございます!
そうですよねー、GW後半は雨ばかりでしたもんね!
でもGWは激混みですから、過ぎてからのほうがゆっくり楽しめますね♪
私の記事で、すこーしだけでも行った気分になってもらえたなら
嬉しいことです(*´∇`*)
海の色も、海風も、波の音も、全てに癒されました♪
江ノ島のお出かけ、アンディちゃんも喜びますねーっ!
by yukarin (2012-05-06 12:07) 

yukarin

*mizukami-takuyaさん*
*マチャさん*
niceありがとうございます!
by yukarin (2012-05-06 12:09) 

yukarin

*チョコママ*
nice&コメントありがとうございます!
いつもは例の逗子のあのお店で食べて、材木座海岸や鎌倉に移動するけど、
この日は純粋にずっと江ノ島だけだったの。
逗子のいつものお店はチョコ家と行こう!って言っていたから
チョコがシャンプーできるようになるまで待ってるよ(*^^*)
それに、しらすの旬は秋だしねー♪(笑)美味しい時期にも行きたいね♪
海って落ち着くよね~
by yukarin (2012-05-06 12:13) 

yukarin

*punkさん*
niceありがとうございます!
by yukarin (2012-05-07 18:02) 

yukarin

*asaちゃん*
niceありがと~う♪
by yukarin (2012-05-07 18:03) 

GOMIMA

しらす♪
ハーフ丼ってあるのねぇ~
一度、食べたいよ♪

藤のれんのようですねー
うん?なぜ???藤の花に〇〇が???

海の写真とってもステキ♪
今の時期はドっちゃんも気持ち良くお散歩できたでしょうね♪

by GOMIMA (2012-05-07 21:39) 

yukarin

*GOMIMAさん*
niceありがとうございます!
しらす丼は3種類で、生しらす丼、釜揚げしらす丼、そしてハーフ丼♪
生しらすは持ち帰りができないので、生しらす丼にしようかと思っていたけど
やっぱり釜揚げも両方食べたいー♪と欲張りさんにピッタリなハーフ丼でした(笑)
釜揚げしらすも買って帰りましたよ~(^m^)

藤棚の周りにブンブンとハエが・・・(>_<)
あまりにすごいので目の中に入っちゃうんじゃないかと思ったくらい(-_-;)
甘い香りがするのかな?

海は落ち着きますよねー♪いろんなところでサザンが流れていましたよ(*^^*)
by yukarin (2012-05-08 00:59) 

yukarin

*Tedさん*
niceありがとうございます!
by yukarin (2012-05-08 00:59) 

free

海、気持ちがいいねー♪

湘南に行って、いつもシラスがおいしそうだなぁとおもいつつ、いまだに食べたことがないです(^^;

藤もきれい♡ 

ドっちゃん、海でいいお顔してるねー♪(下から3枚め)
誰かいたのかな?www

by free (2012-05-08 20:26) 

yukarin

*freeさん*
nice&コメントありがとうございます♪
海はいつの季節もキモチイイよね(^^)
この日は昼間は夏日で暑かったけど、夕方の涼風が心地よかった♪
私しらす大好きなのー(*^^*)秋(旬)も行かなくちゃ(笑)

ドッちゃんの目線の先にはカップル(ご夫婦!?)がいました。
声かけてほしいから、常にソワソワ待ってるのよ(^-^;
by yukarin (2012-05-09 07:58) 

maple

ご先祖様の供養と一緒にパワーチャージ出来た一日だったんだね
きっとシラスを美味しそうに食べてるyukarinちゃんをおばあさまは喜んでいたでしょうね(*^_^*)

海がきらきらしてきれい~!
このあたりの景色を見ると色んな事思い出すけど好きな場所だなぁ(^^♪

どっちゃん、相変わらずいろ~んな人に声かけられちゃったでしょ^m^


by maple (2012-05-10 22:34) 

yukarin

*mapleちゃん*
nice&コメントありがとうございます!
供養のついでにしらす・・ではなく、しらすのついでに供養だからね(笑)(^^ゞ
でもそれでも、いや、それくらいの気持ちのほうが祖父母も義理で来られるよりも
喜んでいるかも!と思うの(都合のいい解釈。笑)
健脚と健康な胃は祖母譲りの私だわ(^m^)亡くなるその日まで、シャキッとして
姿勢が良くて達者で、食事をきちんと大切にする人だったの。

海ってどのシーズンでもいいよね。癒されるし、パワーももらえて。
いろんな思いがあっても、それでも好きな場所は、きっといつまでも好きよね(^^)

しげるドッちゃん、ある意味海が似合うデショ(爆)
by yukarin (2012-05-11 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。