So-net無料ブログ作成
検索選択

美味しく食べて笑いましょう

※Fbより

私が床に座ると、なぜかシッポフリフリ大喜びするドッピー。

9-2.jpg

どうして床に座ったのかはのちほど説明するとして・・・
ちょっと別のお話から先に。

キャンプ大好きの夫は、ロッジ、ストウブなどの鋳物のダッチオーブンに続き
今度はユニフレーム(極厚黒皮鉄板のダッチオーブン)を買った。

5.jpg

ストウブ同様、これは家庭でも使いやすいと思うのですが。

まずはお鍋に油を馴染ませるために、揚げ物をしよう!ということで
とり天を作ってみました♪

6.jpg

これがもう本当に美味しくて、お行儀悪いんですけど(笑)キッチンで
揚げたてを二人でつまんでハフハフしながら大絶賛♪

ご近所のお友達から新鮮なカブをいただいたので、それは昆布漬けにしました。
カブだぁーいすき♡



近所のタイ料理屋さんのカオマンガイがとても美味しいので、家で作ってみようと
早速、アジアン食材屋さんで材料を仕入れて挑戦してみました。

7-2.jpg

タイ料理ではカオマンガイですが、シンガポールのハイナンジーファンと同じもの。
鶏とお米をスープごと炊き込んだご飯です。

意外と奥が深いので、あと数回は試行錯誤してみたいと思いますが
初回にしては上出来!美味しかったです。



さて、冒頭の話に戻ります(^m^)
最近ずっと寒い日が続いていて、私が風邪をひいていたこともあり
床暖の暖かさをダイレクトに感じようと、ここ数日、昇降式のテーブルを低くして
床に座って夕食を食べるようになったんです。

10.jpg

私たちが床に座ると、ドッピーが大喜びするんです(笑)
みんなでソファにいるよりも、みんなで床にいるほうが楽しいらしい。
何がツボなのかはわかりませんが、ドッピーが本当に終始大笑いしているので
私たちも嬉しい楽しい晩酌タイムなのです。

美味しく食べて、いっぱい笑う。
これが何よりのシアワセですね♪


nice!(16)  コメント(31) 

nice! 16

コメント 31

makkun

ドッピーちゃんの笑顔は本当に嬉しそうですね~(^^
これからの晩酌タイムはドカッと座り込んで
ドッピーちゃんと並んでやって下さいませ~(●^□^●)
by makkun (2013-02-23 20:07) 

terrybear

最初のお写真のドッピーくんの笑顔もいいけど大きなお口あけて笑っているの好き~かわいい~
ユニフレームのおなべって重くない?
床暖っていいですね~
もあな家も床暖にした~い
でも床には座れないのマミー膝が痛くなっちゃうから
最後になっちゃったけどお大事にね
by terrybear (2013-02-23 20:43) 

わんわん

なるほど、そういう事情があったんですね!昇降式のテーブルって便利そう〜♪
我家の床暖はリビングなので寒いときはねっころがって温まります(笑)アニーはパパが寝てると添い寝して、私が寝るとなぜか頭をカリカリしたりガウガウ言って邪魔をするの(泣) 何でだろう〜??
ドッちゃん本当に楽しそうね〜(^w^)ところでお風邪はもう大丈夫?
呉々もお大事にね〜
by わんわん (2013-02-23 22:53) 

maple

まーさんのキャンプ料理たべてみたーい^m^
カオマンガイ、ストウブ買ってお家で作る!のがちっちゃな(笑)夢
あーまた食べたくなってきた~お昼に出かけちゃいそうよ

床での生活も何だか落ち着くよね♪
どっちゃんの笑顔に朝から癒されたなー!
by maple (2013-02-24 08:23) 

ソニックマイヅル

拝見して、本当に私も幸せな気分でニコニコでございます。ドッピーちゃんやはり視点が近くなるので嬉しくなるんでしょうか?鳥天、絶対に頂きたいです。熱々が最高ですよね!\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2013-02-24 09:21) 

becchi

ドッピーちゃんの笑顔はサイコー!
PCの前でニンマリです。
大好きなパパとママが同じ視線にいるのが嬉しいのでしょうね。
ミラっちもbecchiが床にごろ寝すると必ず寄ってきて、顔中ペロペロ攻撃するんですよ。

極厚のお鍋で揚げたトリ天、美味しそうですね。
生つばゴックン!ですよん。
ドッピーちゃんの笑顔を肴に、美味しいお酒を飲んでくださいね~♪

by becchi (2013-02-24 19:09) 

yukarin

*makkunさん*
nice&コメントありがとうございます!
表情豊かというか、とってもわかりやすいというか(笑)
とにかく嬉しい時の笑顔はこのうえなく楽しげなのです♪

夫も私も、すっかり床で晩酌スタイルがお気に入りです(*^^*)
床暖をつけている間・・のつもりですが、もしかしたら
春になっても床晩酌だったりして~(*≧∀≦*)
by yukarin (2013-02-25 13:26) 

yukarin

*マミーさん*
nice&コメントありがとうございます!
大きなお口開けてる・・・っていうのは一番最後の4枚写真の左上かな?^^
アウアウと何か一生懸命お喋りしていましたよ(笑)

ユニフレーム、うーん・・ダッチなので普通のお鍋に比べたら重いけれど、
ストウブとかと大差ない重さですよ♪
個人的には私はユニフレームのほうが万能じゃないかと思うんです。

床暖、あとから工事だと大変なんですってね~!
電気とガスと2種類ありますよね。我が家はガス床暖なので、すごく暖かいです♪
あー、確かに床に直に座ると膝が痛いですね(><)
マミーさんも、お膝痛まないように暖かくしていてくださいね♪
by yukarin (2013-02-25 13:34) 

yukarin

*やんちゃ姫プーリさん*
niceありがとうございます!
by yukarin (2013-02-25 13:35) 

yukarin

*わんわんさん*
nice&コメントありがとうございます!
そうなんです、そういう事情があったのです(笑)毎日寒いですもんねぇ(><)
一昨年リビングテーブルを処分して買いかえたとき、昇降式のテーブルに
したのですが、すごく便利です♪
面の大きさも折りたたんで半分にできるんです。うち常に広げてあるケド(笑)
うちもわんわんさん家と同じく、床暖はリビングです。
あはは、アニーちゃん、パパを独り占めしたいのかな~?(笑)カワイイですね!
頭ガリガリされてもガウガウ言われても、ニコニコ顔のわんわんさんが
私には目に浮かぶもの♡

ご心配ありがとうございます♪病院で薬もいただいたし、かなりよくなりました♪
by yukarin (2013-02-25 13:43) 

yukarin

*あさちゃん*
niceありがと~♪
by yukarin (2013-02-25 13:44) 

yukarin

*mapleちゃん*
nice&コメントありがとうございます!
だめだー、Windowsがすぐ閉じちゃうよ(><)

考えてみたら、まーさんはキャンプのときは焚火につきっきりだから
料理なんてできないのよね~。だから家で一緒に作ってみたいのかもね^^;
カオマンガイ、多分ストウブよりユニフレームのほうがうまくできると思うの♪
底の部分がね、ユニフレームのほうがキレイに剥がれる。

床に座るって、やってみると落ち着くね~(笑)
by yukarin (2013-02-25 13:58) 

yukarin

*ソニックマイヅルさん*
nice&コメントありがとうございます!
視点が近いという意味では、私たちがソファにいるときはドッピーも
ソファに乗せるんですけど、それよりも、床にいるほうが喜びます(笑)
やはり、床のほうが自由が利きますもんね!
とり天、昨夜も再び作りました♪美味しかったです~!
私はいつもソニックマイヅルさんのおでんを見ると食べたくなります(*´∇`*)
by yukarin (2013-02-25 14:03) 

yukarin

*becchiさん*
nice&コメントありがとうございます!
PCの前でニンマリしてくださって(笑)嬉しいです~♪
ワンコのツボって面白いですよね。
一緒にソファに座るよりも、一緒に床にいるほうが喜びますよね(^m^)
ミラちゃんも大喜び&大歓迎してくれるんですね~♡

昨夜もトリ天アゲインしました(笑)
揚げたてをまた、ハフハフとキッチンで試食と称して食べて
あー、シアワセ!と思ったら、下でドッピーがオスワリしてました(爆)
by yukarin (2013-02-25 14:11) 

yukarin

*のろさん*
niceありがとうございます!
by yukarin (2013-02-25 14:11) 

punk

トリ天♪

床に座るとドッちゃんの笑顔が沢山見れるのね
腹這いになったらもっといっぱ見れるわね♪

オカマのドピコちゃん↓に一票!!

(PCの不調でコメが重複してたらゴメンなさい)
by punk (2013-02-26 17:54) 

robinぱぱ

yukarinさん。こんばんは〜
風邪は良くなりましたか?
今年は、とっても寒いですね!!無理しないでくださいね。

とり天美味しそう♪やっぱり揚げたてを食べるのが最高ですもん。
キャンプ道具を日常でも使うのはいいことだと思います!!
キャンプ道具って本当に良くできているなぁって思うの。

ドッピーちゃん♡嬉しそう〜♪
やっぱり、みんなと同じ高さにいるのが嬉しいのかな?
床暖でぬくぬくニコニコして楽しい晩酌になってシアワセですね♪
ドッピーちゃんの笑顔が一番嬉しいですよね〜♪
by robinぱぱ (2013-02-26 20:58) 

makkun

こんばんわ~(^^
 追コメで~す・・・・

不具合の私の足は「色々な状況に慣れるしかない」と
医者から言われていますが
痛みに慣れるのはとても辛い事で
人生にピリオドを打ちたくなる事もありますよね~(笑)

まぁそれでも泣き言を良いながらでも
頑張って日々の生活をエンジョしたいと思いますので
宜しくお願い致しま~す・・・・
たまにはハッパを掛けて下さいませ~(●^□^●)アハッ!


by makkun (2013-02-26 21:53) 

yukarin

*punkさん*
nice&コメントありがとうございます!
とり天、こないだもまた食べたくなって作っちゃいました(笑)

腹這い(爆)今度やってみます!
床だと自由が利くし、普段ワンコは床で生活してるから
自分のテリトリーみたいな感じなんでしょうね♪

オカマドピ子に一票!ありがとうございまーすヽ(^。^)ノ
我が家ももPC不調なのです。今度の夫の連休に修理に出す予定です^^;
by yukarin (2013-02-27 13:55) 

yukarin

*robinぱぱままさん*
nice&コメントありがとうございます!
ご心配ありがとうございます。もう大丈夫です♪
yokoさんとパパさんはお風邪ひいていませんか?気を付けてくださいね♡

とり天美味しくて、こないだの休日もまた作っちゃいました(笑)
揚げたてをハフハフ食べてるのってシアワセですよね~♪
ロッジのダッチオーブンがやっといい感じにツルツルになってきたので、
ストウブもユニフレームもどんどん使い込まないと!と思います。
普段使わないと、なかなか油が馴染まないですもんね。

一緒にソファにいるときも楽しそうですけど、床にいるときのほうが
より楽しいみたい(笑)
ドッピーにはドッピーのツボや理由があるんでしょうね(*^^*)
by yukarin (2013-02-27 14:03) 

yukarin

*makkunさん*
追伸コメントありがとうございます!
そうですね、痛みと向き合い闘うということは、
本当に辛く長い日々だと思います。
でも、時折弱音を吐きながらも、makkunさんが
毎日をご家族やCoCoちゃんたちと楽しくイキイキと過ごそうと
されている様子が、春の花のお写真に表れている気がしました(*´∇`*)
そして、今夜の晩酌も美味しいといいですね♪♪(笑)
by yukarin (2013-02-27 14:13) 

MANA

風邪はいかがですか~
お大事にしてくださいね。
同じ目線にyukarinさんが来て嬉しいのかな~^^
とにかく嬉しそうですね♪
by MANA (2013-02-28 12:34) 

yukarin

*MANAさん*
nice&コメントありがとうございます!
ありがとうございます。風邪はもうよくなりました♪
今日明日は暖かいけれど、また寒くなるらしいので
MANAさんもお風邪ぶり返さないように気を付けてくださいね。

なんなんでしょうねー(笑)。ソファに座っていても同じ目線なのに
床のほうがより一層嬉しいようです(^m^)
by yukarin (2013-02-28 14:26) 

チョコママ

はうぅ~♪ yukarin亭のお料理の数々... この時間にはツライわ!!
お腹空いた~ ヽ(^o^)丿

ドッちゃん大笑いだね♪
by チョコママ (2013-02-28 18:24) 

yukarin

*チョコママ*
nice&コメントありがとうございます!
こんな時間に夕食だよー(^^ゞ
あ~~、チョコママがコメントしてくれた時間は
いちばんお腹空く時間よね!
それを過ぎると、なんとなく持ちこたえられるよね(笑)

私はドッちゃんが笑ってないと心配になるよ(^m^)
by yukarin (2013-03-01 00:23) 

Roco

うわ~!
なんて可愛くて、そして美味しそうなんでしょう!!
とり天なんて自分で作ったことありません。
(揚げ物を家でやることがまずない)
yukarinさんのようなお嫁さんが欲しい・・・。

床暖、気持ちいいですよね。
私は床に座るのが好きなのでしょっちゅうダイレクトに座っています。
そしてRoccaは私の膝の上に座るのが好きなので、私が床に座った
とたんにトコトコとやってきて、当たり前のように乗るんです。
そうなるともう動けないんですよね。^^;
でもシアワセです。
ドッピーちゃんも近くがいいよね♪
by Roco (2013-03-01 17:57) 

yukarin

*qoomamaさん*
niceありがとうございます!
by yukarin (2013-03-01 21:41) 

ファンファン

初めまして、ALミニチュア♂ 9ヶ月のファンの飼い主藤原と申します。
Rocoさんのブログを拝見して嬉しくて訪問しました。

ドッピーちゃんの笑顔、可憐な笑顔(*^。^*)(*^。^*)
真っ白もこもこの縫いぐるみ~~~可愛い~ぃ♪♪♪

男の子なのに、この可愛さは何故(*^。^*)

ファンはいたずら坊主顔(;一_一)

どうぞよろしくお願いいたします。
by ファンファン (2013-03-01 22:01) 

yukarin

*Rocoさん*
nice&コメントありがとうございます!
とり天、簡単なので(フライパンで少ない油でもできます!)
作ってみてください~♪
あっ、じゃあ私がRocoさんのところにお嫁に行きます(笑)
中身はオジサンですけど(爆)

床暖、暖かいですよねー。ついつい床に座りたくなっちゃう!
私、床でお姉さん座り?するのが苦手で(笑)、足を投げ出して
座っていますケド(^^ゞ
薪ストーブの前やHirokoさんの膝の上、
Roccaちゃんは特等席がいっぱいあって、シアワセネ~♡
Repeちゃんは大きすぎて膝の上に座れないのかなぁ(笑)
でも傍にいてゴロゴロしたり、触れ合ったり、それがシアワセですね♪
by yukarin (2013-03-01 22:06) 

yukarin

*ファンファンさん*
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなり本当に申し訳ありませんm(__)m
夫が年度末連休中で、旅行に行っていたりしてずっとブログを
見ていなかったので、今、冷や汗をかきながら(笑)お返事しています。
長い間放置してしまい、本当にごめんなさい。

ファンファンちゃん、本当に可愛いですよねー♡
Hirokoさんのブログで拝見して、すっかり釘づけになってしまいました(*^^*)
ドッピーはプードルですが、ほとんどプードルに見られたことはなく(笑)
大型犬の子供?とか、聞かれたりします(^^ゞ
我が家はずっとゴールデンを飼っていたので、それも誉め言葉なのですが(笑)
ファンファンちゃんのこれからの成長が楽しみですね~。
いつかお会いできたら嬉しいです♡
ファンファンちゃん、ドッピーおじちゃんと遊んでやってね(*´∇`*)
藤原様。これからもよろしくお願いいたします♪
by yukarin (2013-03-07 11:52) 

yukarin

*AZULさん*
niceありがと~♪
by yukarin (2013-03-07 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。