So-net無料ブログ作成
検索選択

何でもない日の過ごし方

私の行くところ行くところについて回り
じーっと顔を見つめるコ。

LUMIX.jpg

連日の猛暑。夫が休みの日は車で出かけられるけれど、
私だけのときは、夏の日中の外出は暑いのでドッピーは連れて行かず
夕方の散歩までは家で過ごさせている。

LUMIX2.jpg

「ドッちゃん見て!たまごちゃんがこんなところに立ってるよ~。」
単純に喜んでくれるので、扱いやすい(笑)

LUMIX3.jpg

たまごちゃん、どうなるんだろう!?
と、興味津々で見つめて、寄り目になっちゃって。

LUMIX4.jpg

私がちょっとキッチンに立っている間に・・・・
あーー、落ちちゃった!

LUMIX5.jpg

そうこうしているうちに夕方のお散歩の時間。
スマホは手軽なので、普段の写真はiPhoneが多い。

iPhone2.jpg

夫がLINEでドッピーの画像を送って欲しがるので
よく送ってあげるんです。

結構、スマホのほうがワンコも構えずにいてくれるので
いい表情が撮れたりしますよね。

iPhone1.jpg

この日は(トリミング直前だけれど)ママカットしてみました♪

iPhone.jpg

そしてゴキゲンでごはんを完食♪

LUMIX6.jpg

今夏も、朗らかに元気に乗り切ってね。


nice!(8)  コメント(12) 

ドッグドック

大きな病気もせずにここまできたけれど
早いものでドッピーも10歳7ヶ月。

2.jpg

10歳を機に、一度きちんと詳しい健診を受けておこう・・・と
ずっと気になっていたので、先週受けてきました。

1.JPG

結論から言うと健康体で、心配するような大きな問題はないとのこと。ホッ。

ただ、腎臓に小さな結石がいくつかあるものの、特別注意が必要なものではないらしい。
(結石ができる原因のほとんどは、体質や遺伝によるものだそうです。)

結石と聞くと、人間の病気のイメージで、尿路や尿管に石が下りてきたら激痛だろうと
思ってしまうのですが、ワンコの場合はそうなる確率は低いそうです。


尿がアルカリ性に傾かないように、水分をなるべく多く飲ませたいけれど
殆ど水を飲まないドッピーなので、野菜スープなど、食事で多目の水分を加えて与えています。

一年後のエコー検査で結石が大きくなっているかどうか、ゆっくりと様子見です。
こんな寝方ができるのは健康な証拠(笑)

3.jpg

そしてもうひとつは少し急ぐ話。ドッピーの唯一の弱い所、歯です。

7年前に8本抜歯して以来、歯茎の調子もよく、当時既にぐらついていた下前歯も
(まだ若かったので外見的に可哀想と、先生の配慮で残しておいていてくださった)
「そのうち自然に抜けるでしょう。」と言われていたのに、いまだ健在で
今では同年代のお友達ワンコと比べて、歯がいっぱいあるドッピーなのです。


今回は、右上奥歯に歯周病があるので抜歯が必要とのこと。
毎日どんな日でも、歯磨きだけは丁寧に欠かさずやっているけれど
これはもう、いくらやっても弱い子はダメなようです(涙)
大きな歯なので抜歯後に大きな穴が開くため、縫合するそう。麻酔をかけるので
併せて(最近めっきり落ち着いている)マイボームの根を切除するか検討して
年内には抜歯しようと思います。

4.jpg

とはいえ、それ以外は大きな問題もなく、健康で本当によかった♪

十兵衛のときは健診するたびにいつも悲しい結果ばかりだったので
今回のように安堵した健診は私たちにとって初めてのこと。
十ちゃんもきっと、可愛い弟を守ってくれているんだと思います。アリガト♡


悪い歯を抜いて、外見同様に中身も若々しく、ますます健康で長生きしてほしい!

最近、年齢的にお友達ワンコでも病気を患っているコたちがいますが
みんな頑張っています。みんなみんな健やかに長生きしてくれますように。


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

久しぶりの深大寺

緑が涼しげな場所を求めて。

1.jpg

ちょっぴり久しぶりの深大寺。
気温は高くても、深緑が爽やかで目にも優しい気がします。

2.jpg

まずはお蕎麦ランチ♪ 二八そばと九割そばを食べ比べ。

3.jpg

食後は腹ごなしのお散歩。
といいながら、お醤油のいい香りに釣られてお団子を食べたり、お茶をしたり。
風鈴の涼やかな音色がこの場所にはよく似合う。

4.jpg

鬼太郎の頭に手を乗せるドッピーに、周りの人から笑いが(笑)。
どんなときでもドッピーには笑いの神様が舞い降りるようです。

七夕前だったので、笹の葉には短冊が。
私も書いて結んできました。

5.jpg

家族、友人、お友達ワンコ、みんな健康でいられますように。


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット