So-net無料ブログ作成
検索選択

江戸っ子です

御神輿の先頭は、なんとドッピー(笑)

1.jpg

二年に一度の神田祭。
氏子である町内会はどこも冬から準備に追われ、この日を迎えます。
今年はご遷座400年、奉祝の年。

2.jpg

去年我が家のキャンプに参加してくれたショウちゃん&フユちゃん夫婦も
御神輿を担ぎに来てくれました♪

3.jpg

10年前の再開発で、町内の神社もタワーの下に移転しているので
お祭り中の休憩&昼食タイムもタワーの中。
これがミスマッチのようで意外と馴染むから不思議。

4.jpg

昼食とたっぷりの水分補給をしたあとは、午後のメインイベント。
明治座の前に各町会の御神輿が集合します。

タワーから明治座は目と鼻の先、歩いて3分の場所なのに
御神輿となると話は別。30分かけてやっと到着(-_-;)

5.jpg

午前中は日陰ならドッピーを歩かせられたけれど、
午後は暑く日向は危険なので、私はドッピーをずーっと抱っこ。さすがに腕と腰が悲鳴を上げました。
区長さんの話が長くて(笑)お義姉さんとドッピーと一緒に明治座横の日陰に避難してました(^^ゞ


昔は御神輿を担いだという夫ですが、今は担がないので
今年もオレンジ襷で誘導係をしていたのですが、
やはり地元の人間なので担がないわけにはいかず
「まーくん、先頭入ってよ!」と言われて、暫しの間先頭を担ぐことに。

6.jpg

御神輿の横を歩いて片手にドッちゃん、片手にカメラの写真係だった私に
「ドッちゃんこっちに渡して!」と夫。
慌てて夫にドッピーを渡したら、こんなコトに(^m^)

7.jpg

町内会のマスコット!?として、仔犬の頃から毎回参加しているドッピー。
ご遷座400年と共に、いい記念になりました。

“こんなことなら祭り法被を着せてくればよかったかなぁ・・・”と一瞬思った私。
(ドッピーももう若くないから、暑くて可哀想だろうと今年は着せるのをやめたのです。)


「今年もドッちゃんの法被姿見たかったな~」とFbで友人にも言われたので
今更ながら着せてみました。ジャン。

8-2.jpg

年末大売出しのような、家電量販店の店員さんのような。(≧∇≦)
でも似合うデショ♡ って今更こんな格好してもねぇ。
これぞ“後の祭り” うまいっ(笑)


nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

深緑さんぽ

ドッちゃんを探せ~(笑)

1.jpg

連休2日目。深緑が楽しめる公園に行こうということで
井の頭と昭和記念で悩んで、普段あまり行かない昭和記念公園へ♪

2.jpg

遠出ドライブが大好きな我が家だけれど、渋滞がイヤなのでGWは遠出しない
と決めていて(笑)去年は井の頭公園に行ったのでした。


やっぱりこの時期はどうしても新緑が見たくって♡

3.jpg

鮮やかな若緑色と、新緑の香りに癒される~♪

園内にはワンちゃんもいっぱい。
ゴールデンちゃんと遭遇すると、やっぱり嬉しい私たち。

4.jpg

「クマちゃーん♡」と女子にたち囲まれて喜ぶドッピー(笑)
みんな、韓国の女子大生だそうです♪

チューリップは枯れて全滅だったけれど、ツツジが満開でした。

5-2.jpg

ポピー畑も見ごろ。

6-1.jpg

青空にはひこうき雲が♪

6-2.jpg

お日様に長時間当たって、たくさん歩いて
夏休みのプールの帰り道のような・・・心地のいい怠さでした(^^)


nice!(17)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

連休初日はトリミング

「おつかれさまー!明日からやっと連休だね♪」連休前夜の乾杯。

1.jpg

暦では5連休でしたが、3連休と短かった我が家のGW。
それでも明日から連休だと思うと、いつもと同じ晩酌でも解放的な気分でした。

そして翌日はドッピーのトリミング。
カワイイムスコが不在の間は、夫婦水入らずでランチと買い物に。

1-2.jpg

私よりロマンチストな夫はいつも手を繋ぎますが
若い頃のそれとは少し違って、なんというか、労わりだったり絆だったり・・・
そんな要素が加わった気がします。


あっという間の3時間(されど、ドッピーが恋しい3時間)が過ぎて
ウキウキとお迎えに行きました♪

まんまる!(笑)すぐにお水を飲ませてしまいドロボー顔ですが^^;

2.jpg

お水を飲ませて荷物を片づけたあとは、すぐにテラスへ♪

3-2.jpg

トリミングの数時間はじーっと台の上でイイコにしているので
お散歩目的というよりは、外の空気を吸ってのびのびさせてあげたくて♪

※トリミング中の様子はコチラ(サロンのブログ)でどうぞ♡

若々しいと言われるドッピーでも、やはり11歳。それなりに疲れるようで・・・
帰宅してご飯を食べた後は、一気にだら~~ん。

4-2.jpg
毎回トリマーさんが書いてくださるトリミングノート(連絡帳)には
「今回ものほほんとした雰囲気で、イイコに頑張ってくれました♡」とありました。

5.jpg

おつかれさま(#^^#)


nice!(23)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット