So-net無料ブログ作成
検索選択

アナベルの雪山

アナベルとドッピー。
どちらもまぁるくてモフモフ。

1.jpg

毎年この時期は鎌倉の成就院に紫陽花を見に行くのですが
今年から3年間は紫陽花の株の植え替えと工事で見られないので
今年はサマーランドのあじさい園へ♪

入園して少し歩くと、一面に広がるアナベル(西洋紫陽花)の散歩道。

9.jpg

ウッドチップが敷き詰められた散歩道には日本の紫陽花。
一方、ウッドデッキの散歩道には色とりどりの百合。

2.jpg

百合って単色で植えられていることが多いけれど、
ここの百合はカラフルで、野の花のように可憐。

4.jpg

種類も多く、こうして並べるとまるで植物図鑑のよう。

5.jpg

アナベルの散歩道でドッピーに水を飲ませ、抱っこして労って(笑)。
その間に夫が撮っていてくれたラブラブショット。アリガトウ♡

3-336f4.jpg

しょっぱなからのんびりしてしまったけれど、メインはまだ先なので
山道の階段をどんどん上がって行くと、そこには・・・

ジャーーーーン!

6.jpg

なんという絶景!beautiful!

7.jpg

「アナベルの雪山」という名にふさわしい場所でした。

1-2.jpg


そして、この日6月20日は十兵衛の13回目の命日だったので
アナベルの切り花を買って帰りました♪

車のラゲッジスペースに固定して注意して持ち帰ったけれど、
帰宅するまでにすっかり萎れてしまい、帰宅後、湯上げして復活を試みたものの
3本のうち2本は生き返らず、残る1本をお供えしました。
十ちゃんは花より団子なので(笑)、十兵衛が好きだった“牛のたたき”を作りました。


8.jpg

お小皿のお肉だけじゃ十ちゃんは全然食べ足りないだろうと
結局、お位牌をテーブルに乗せて、大皿の前に置いてあげました(笑)

いつもどおりの楽しい晩酌、いつもどおりの明るい命日でした。
十ちゃん、いつもありがとう。これからもずーっと一緒ね♡


nice!(26)  コメント(26) 

忠犬ドピ公

トリミングで脱皮して、コンパクトになったと前記事で言われたばかりなのに
10日ほどで既にモコモコで大きくなってきた(笑)

3.jpg

すっかり梅雨らしくなってきた今日この頃。
天気予報予報とにらめっこでお散歩の日々。

1.jpg

ルンルンと歩いたり、いきなりダッシュして駆け出したり。
車がないテラスだからフレキシリードで自由に行かせてあげられます。

2.jpg

お友達のエルくんとも遊びました♪
お互いにイヌよりヒトが好き。エルくん、いっぱい甘えてくれてアリガトウ♡

5-3.jpg

とっても元気なドッピーですが、ここのところ何度か夜中に嘔吐しました。
元気で食欲もあり、ヘソ天で寝ているので(笑)痛いとか苦しいとかはなさそうですが、
心配なので一応昨日病院で診てもらいました。
触診と問診で、嘔吐を防ぐ胃薬を数日分出していただき、しばらく様子見です。
ドッピーは去年7月にドッグドックを受けたので、今年もまた7月か8月にやる予定。
そのときにまたじっくりエコーで診ていただこうと思います。
年齢的にもあれこれ出て来ても不思議じゃないので、なるべく病気を防げるような日頃のケアと、
そして、もし病気になっても早期発見して治せるように、もしくはうまくつきあえるように心がけたいです。


ほんと、元気がいちばん。ただそれだけ。



夫からのカエルコールで(マンションの駐車場に着く頃を見計らい)
ドッピーをポーチに出しておくことがあります。

今か今かとパパが現れるのをウキウキと待つ、忠犬ドピ公。

6.jpg

これをやってあげるとね、夫が本当に喜ぶんです(●^o^●)
疲れが一気に吹き飛ぶのでしょうね。
これもツマの愛、ムスコの愛(笑)

nice!(14)  コメント(16) 

ムスコ不在中の過ごし方

脱皮しました(^∇^)

1.jpg

トリミングで毛の長さを前回の半分以下に短くして、一回りコンパクトに♪
ご近所のお友達からは、「ドッちゃん三回り小さくなった!」と言われました(笑)

2.jpg

サロンは近所なので、私一人でお散歩がてら連れて行けるのですが、
夫はできるだけトリミングにお休みを合わせてくれるので、今回も一緒に♪

ドッピーをサロンに預けたあとは、つかの間の夫婦水入らずデート♡
今回はアジアンランチに食べに行きました。

Fbにアップした写真ですが(^^ゞこんなランチでした~。

4.jpg

アジアンは大好きで、家でもカオマンガイやグリーンカレー、ガパオはよく作るけれど
特に湿度が高い日には食べたくなります。
食べ物と気候は深い関係で、ちゃんと理にかなっていることが多いですよね。

ランチの後は食料品の買い出しに行って、ちょうど帰り道にサロンからの電話が。
たいていいつもこのスケジュールとこのタイミングで、無駄がありません(笑)

5.jpg

今回のトリミングノートには・・・↑
『「完成したよ♪」と声をかけるとキャッキャッ!と満面の笑みを見せてくれました♡』
と書いてありました。

そしてトリミングの様子はコチラ。(サロンのブログです)

3.jpg

ドッちゃんもよく頑張りました♪
おつかれさま♡


nice!(19)  コメント(22) 

3人+one

久しぶりに仲良しトリオで集えた休日。
かっちゃん、あさちゃん、私。そして、プラスone(wan)。

1-2.jpg

優しい二人の厚意に甘えて、ドッピーも参加させてもらいました。アリガト♡

3月に桃ちゃんが虹の橋を渡ってから3人で会うのは初めてなので
まずは桃ちゃんに献杯。
ちょっぴりホロリとしながらも、私達らしい明るく楽しいランチタイム。

2.jpg

ランチメニューの中からふたりはペスカトーレ、私はお魚ランチ。
グラスのランチシャンパンとランチワインも付けて(笑)


以前は長居できたお店ですが、現在は90分しか居られないシステムだそうなので
食後はコンビニ寄って、お店からほど近いあさちゃんの家にお邪魔することに♪

3.jpg

桃ちゃんにお線香をあげさせてもらい、遺骨も抱っこさせてもらいました。
小さな箱に入った桃ちゃんは軽いはずなのに、不思議と重みと温かさを感じ
桃ちゃんは今もリビングに居て、私たちと一緒に笑っているんだなぁ・・と思えたのです。

桃ちゃんが好きだったオヤツをいただいたドッピー。

4.jpg

テーブルの下で夢中で食べて、ひとしきり遊んだあとは
あさちゃんとかっちゃんの間に寝転びスヤスヤ。
夕方まで姦しいお喋りは続き、とーっても楽しい時間でした。

帰宅後。
あさちゃんからいただいたタマゴちゃんと、面白コスチューム。
これ、スーパーマンならぬ“スーパーワン”というもの(笑)

5.jpg

世界の平和は守れないけれど、我が家の平和は守ってくれる
ドッピーマンなのです♪


nice!(16)  コメント(22) 

新緑の中庭でランチ

新緑萌ゆる中庭は、まさに都会のオアシス。

1.jpg

梅雨入り直前の貴重な晴れの日。
お友達と、代々木VILLAGE by kurkkuへ♪

2.jpg

細長い中庭の通路にも、2階の渡り廊下にも緑がいっぱいで癒される~。

彼女の家には、アシュタ、ニノ、チュウという3プーがいますが
この日は3ワンを代表してアシュタ(♀12歳)がご同行♡

3.jpg

このふたり、2003年(未年)生まれの同級生チーム。
今年は年女と年男(笑)

かれこれ9年くらいのお付き合いになるけれど、親子共に
こうして一緒に歳を重ねられるお友達がいてくれることはシアワセなコト。

世界各国から集められたという木々に彩られたステキな中庭で
イタリアンランチ♪ カジュアルコースをオーダーしました。

4.jpg

こんなステキな場所に身を置きながら、乾杯できないことが悲しいー!
車だったことを本当に悔やんだ私たちなのでした(爆)

食後のコーヒーを飲みながら、アシュタは気持ちよさそうにウトウト。

5.jpg

一方ドッピーは、お店のマネージャーさんに可愛がっていただき
ウホウホが止まりませんでした。^^;

ゆーったりとしたランチタイムのあとは、代々木公園に移動してお散歩。

6.jpg

園内の椅子に座ってアイスを食べたり、お喋りして、少しまったりしてから帰路に。
帰りの車内でもお喋りはエンドレスで・・・楽しい一日をありがとう♪

そして、別れ際のあいさつは「次回は電車でね!」でした(笑)


nice!(18)  コメント(23) 

ドッピーの嬉しいことフルコース

噴水の水しぶきと深緑と涼風。清々しい井の頭公園。

1.jpg

都内のアスファルトジャングルの暑さは尋常ではなかったけれど
井の頭公園内は木陰が多く、肌もサラサラと涼やかでした♪

2.jpg

土曜日だったのでスワンボートもギッシリの混雑ぶり。

新緑の園内歩いていると、木々の中に一筋の光が射している場所が。
妖精が出てきそうな・・・なんとも神々しい風景でした。

3.jpg

新緑サンポを満喫した後は、今度は町をブラブラ♪
雑貨屋さんで買い物をしたり、お茶をしたり。

4-1.jpg

井の頭公園に行くときのランチは殆どペパカフェでアジアンランチだけれど、
この日は午後から出かけたので、家でランチを済ませて行っちゃいました。
それでも歩いて小腹が空いたので、フレッシュネスバーガーでアボカドバーガーをペロリ(笑)
ドッピーも真空パックのササミを1本完食♪


そして夜は・・久しぶりに炭を熾して、串打ちをして、おうち焼き鳥♪
ドッピー、串から上手に食べるでしょ(笑)。新橋のオジサマたちにも負けません(≧ε≦)

5.JPG

ドッピーの串はササミで、塩を振らずに焼いて。
でもね、塩をしなくてもとーっても香ばしくて美味しいんです。

おうち焼き鳥は美味しくて寛げて言うこと無し。
ただひとつ、レンジフードのお掃除を除けばね(^^ゞ
ええ、もちろん今回もピカピカに頑張りましたよ。褒めて褒めて(笑)


ブーブに乗って、お散歩をたくさんして、夜はドッピーの大好きな焼き鳥で
ドッピーの“嬉しい”がいっぱいの一日でした。


nice!(18)  コメント(23)