So-net無料ブログ作成

コキアは遠かった

海に続く道♪
まさに半空写真にピッタリなロケーション。

1.jpg

三連休の日曜日。
湘南方面も伊豆方面も大渋滞に決まっているので
唯一混んでいなさそうな常磐道で行ける、ひたち海浜公園へ。

2.jpg

どこまでも広がる芝生!
テントを張って寛いでいる方たちもいて、大草原の雰囲気。
こういう場所でノーリードで追いかけっこしたら楽しいだろうなぁ。

3.jpg

ネモフィラで有名なひたち海浜公園ですが、今の時期はコキア(紅葉前なので緑の)が楽しめます。
入園してすぐの案内図でコキアのある左方向を目指そうとしたら夫が
「まず百合とラベンダーを見に行こう!」と言うので右へ。結果的にはコレが失敗だった!(爆)


汗をかきながら長いこと歩き、やっと現れたラベンダーはたったこれだけ。

4.jpg

香りはよかったけれど、その他のハーブも少なくて。
百合に至っては1~2輪しか咲いていない。^^;


まっ、こんなこともあるさ!と
そこからほど近い、海の見える丘を目指して。
背後に海が見えるこの道が、いちばんワクワクしたスポットでした。

5.jpg

結局、丘から眺めた海はそれほど広大じゃなかったけれど(笑)、
暑くても海風が爽やかで、気持ちのいい汗がかけて満足。
たまには思い切り汗をかくことも大切です。

途中で通ったキャンプ場ではワイワイと楽しげなBBQ風景。
キャンパーの夫は血が騒いだようで「あー!キャンプ行きたいー!」と。


6.jpg

遊園地では子供たちが裸で水遊び。気持ちよさそうで羨ましかった。
せめて木陰のベンチで涼風に吹かれながら、ノンアルビールでひとやすみ。^m^


この日は17時閉園予定で、逆方向のコキア畑に行くには時間も気力も足りず
「コキアはまた来月のライトアップ期間に夕方から来よう!」ということに。

帰りの車内のドッピーは、うたた寝しながらも笑顔(笑)

7.jpg

コキアには辿り着けなかったけれど
自然をたっぷり満喫した気持ちのい~い休日でした♪


nice!(32)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

健やかでいるために

あら、珍しくカドラーにちゃんと納まって寝てる。

1.jpg

と、思った数分後・・・
いつもの“はみ出し”(笑)
やっぱりこの寝姿がドッちゃんらしい。

2.jpg

ソファで寝るときは必ず背もたれに短い足をつっかえ棒のようにかけて寝ているし、
私たちのベッドで寝ている時はヘソ天だし。
そんな寛いだ寝相を見る限り、健康体なんだろうと思うけれど
「備えあれば憂いなし」ということで、
今年も年に一度のドッグドックを受けて来ました。

エコー検査のため、お腹はバリカンでツルツルリン。
夏だから涼しくなってちょうどいいのかもしれません。

4.jpg

検査結果は去年同様、特に大きな異常は無し。
ただひとつ、APL(アルカリフォスファターゼ)の数値が基準値超え。
APLは肝機能障害が疑われる項目なのですが、ドッピーの場合は肝臓は悪くないので
これは分離不安によるストレスが原因で数値が上がったのだろうと(-_-;)
筋金入りの淋しん坊が証明されちゃいましたが、ともあれ健康で安心しました。

6.jpg

若い頃は4週おきに行っていたトリミングも、
シニアと言われる年齢になってからは少しずつ間隔を空けるようにして
現在サロンへ通う頻度は6~7週間隔。
家での週一のシャンプーの度にママカットをしています。

5.jpg

今朝もお風呂でマイクロバブル(のシャワーでお湯を溜めて)&泥パック
そのあとはドライングしてカットのフルコース。
8日後には7週ぶりのサロントリミングですが、次回は8週でも大丈夫かな。

渾身の芸術作品!?
キレイに丸めた頭(爆)

3.jpg

この頭を見て“かまくらカスター”(というお菓子)を思い出した私。
夫が喜ぶのでLINEで写真を送ったら、夫からの返信に
「ドッちゃんの頭、鎌倉カスターみたいだ♪」って。
同じものを連想するなんて、夫婦ってヘンなところが似るものだなぁ。
たわいもない笑い話だけど、
ドッピーが健やかでいてくれることは我が家の平和に繋がっているのです。


nice!(25)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

ナツガキタ

久しぶりに晴れた週末。
夏色の画が撮れた、お気に入りの一枚♪

2.jpg

せっかく晴れたのに、こんな日に限って午前中は前々から決まっていたマンションの配管清掃。
11時前に終わったけれど、「遠出は渋滞するだろうから近場にしよう!」と豊洲へ。


まだ梅雨明けもしていないのに、日差しはもう真夏!

1.jpg

日頃のお散歩同様、こんな日は麦わら帽子は欠かせません。
ずっとかぶっていると前髪がペッタンコになって脱げなくなるけれど(笑)必需品。


暑いからこそしっかり食べようと、まずはスパニッシュランチ♪

3.jpg

日陰とパラソルで、暑さが凌げるテーブル席。
「何食べるの~?」とひょいと立ちあがりテーブルを覗くドッピー。
小熊みたいデショ。

4-2.jpg

店員さんに遊んでいただいたり、オケラポーズで寛いだり。

緑も多くてリフレッシュできました♪

5.jpg

駐車場に戻る前にペットショップILIOへ。
店内に飾られているこの絵。右のワンコがドッピーに似てる(笑)
このイラストレーターさんの絵が欲しくなりました。

6.jpg

ららぽを出て、まだ時間が早かったので、そのまま幕張のイオンペットモールに♪
そこでお会いした、まさに私たちの好みストライクなALのルーカス君♡

iPhone.jpg
並ぶとドッピーのお兄ちゃんのようですが(笑)、まだ1歳。
穏やかで朗らかで可愛かった~。いつかまた会えますように♪

ペットモール内のドトール。

7.jpg

以前は狭かったペットOKエリアが、今は店内の半分くらいに拡大されていて
ゆったりできてよかったです(#^.^#)


nice!(19)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

ゲゲゲの町と小さなハッピー

久しぶりの深大寺。

1.jpg

夫が「ドライブに付き合って!」と言うのでお付き合い。
特にあてもなくお任せで。夫の好きな深大寺に到着。

2.jpg

まずはお蕎麦を食べて。

3.jpg

食後はぶらりとお散歩。

4.jpg

深大寺と言えば水木しげるさん。
「ゲゲゲの女房」が放送されていた頃は深大寺らしかぬ異常な混雑ぶりだったけれど、
今はまた本来の深大寺らしい雰囲気に。

5.jpg

木の上の鬼太郎たちも喜んでいるような気がします。(^^)



そしてこの日は夫の誕生日でした。オメデトウ♡

※Fbより抜粋で、最近の小さなハッピーのあれこれ。


Pictures.jpg

※左上から時計回りに

☆楽しかった夫のバースデー。

☆今月は夫の仕事が忙しいので夕食もいっそう遅い我が家。
ハンバーグもせめて和風にして、大好きな大葉とミョウガたっぷり乗せ♪
美味しく食べられるってシアワセなこと。

☆友人に着付けてあげた、私の浴衣と帯。
この帯は結び方や裏表の柄の見せ方次第で、かなり表情が変わるので重宝しているずっと大好きな一本。
和装に興味のなかった友人が「私も浴衣買おうかな♪」と言ってくれて嬉しかった。

☆お友達に差し入れして喜ばれた、可愛いタマゴ型の焼き菓子。

☆寄せ植えした可愛いサボテンたち。


慌ただしい毎日でも、ささやかな“嬉しい”を見逃さずにいたいですね。


nice!(17)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット