So-net無料ブログ作成
検索選択

13kmの魔法@谷根千

根津神社にある、朱塗りの千本鳥居。

1-2.jpg

とっても清々しい秋晴れの体育の日。
「体育の日だもん、今日はいっぱい歩こう~♪」ということで
家からロング散歩で根津神社へ。

赤い千本鳥居が有名だけれど、境内に入ってすぐの鳥居は淡い橙色。

2-4.jpg

ぶらぶらと歩き進むと、境内の一段高いところにある乙女稲荷神社。
そこに赤い鳥居があります。

3-2.jpg

千本鳥居は次から次へと写真を撮る人でいっぱい。
隙を見てササッと撮るくらいしかできません。^^;

4.jpg

せっかくなのでお詣りもしました。パンパン!家族三人!?で手を合わせて。
家族みんなが健康でいられますように。ドッちゃんが長生きしますように。

神聖な気分で根津神社をあとにして、お次は谷根千散策へ。

※“谷根千(やねせん)”とは、文京区と台東区が隣接する谷中・根津・千駄木周辺地区のこと。
下町風情や数多くある神社仏閣が外国人観光客にも人気です。


千駄木では江戸切子の工房を覗いたり
声をかけてくれた可愛い双子の兄弟と遊んだり。

5-2.jpg

見知らぬ人と足を止めて話せるのも、ゆるりした散策の良さ。
千駄木をあとにして、谷中ぎんざを通り抜け“夕焼けだんだん”という階段(坂)で深呼吸。

6.jpg

谷中の町はさらっと抜けて、上野桜木へ。
東京芸大のある並木道は閑静で、パティシエ・イナムラショウゾウや
古民家をリノベーションしたお洒落なお店がある町。

7.jpg

こちらも古民家をリノベした上野桜木あたりさん。
敷地内にはビアホールやベーカリーがあり、どこもいい雰囲気で癒される空間。

8.jpg

夫のスマホの計測によると、この日私たちが歩いた距離はなんと13Km(@_@)
楽しくて充たされた気持ちが魔法をかけて、13kmという距離を軽々と歩かせてくれました。
ちなみに消費カロリーは564kcalとのこと。

久しぶりのロング散歩でドッピーが歩けるか心配だったけれど、そんな心配は全く無用。
最後までルンルンと歩き、速度が衰えるどころか後半はどんどん速足に。
ドッピーの衰えぬ健脚ぶりと、嬉々とした元気な姿に感動した、嬉しい日でした。


nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

Blue & Blue

雲ひとつない青空と、キラキラの青い水面。

1.jpg

買い物に行く前にちょこっと豊洲でオサンポ。
近くて手軽なうえに、開放的な休日感も味わえる一石二鳥の場所。

階段を下りる視線の先には青空とキラキラの青海が広がって
まさにブルーとブルーの合わせ技。

2.jpg

空気はカラッと秋めいていても、これだけ快晴だと昼間は夏のよう。
海を見つめるドッピーの横顔も少々暑そうでした。

3.jpg

ドッピーに声をかけてくれる人はたいてい「まだ赤ちゃん?」と聞く。
その時点でトイプードルとは思われていない証拠だとも言えるのだけど(爆)
何でもいい。若く見えるのはイイコトだ。
ヒトの場合“見た目が若い人は体の中も若い”と言われるけれど
それはワンコも然り。(多分。笑)

芝生も走って、トータル1時間ほど。
まだまだハツラツと歩き、跳ねるように走る11歳らしからぬ姿に
今を慈しむ気持ちでいっぱいに。

4-2.jpg

いつも真ん中にいる
カワイイキミ♡

5.jpg

アリガトウ(。◠‿◠。)

いつまでも元気でいておくれ。
頼みましたよ、愛しい愛しいドッピーさん。


nice!(36)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

スポーツと食欲の秋

※今日の記事はFbに投稿した写真を使用したので、すべてiPhone画像です(^^ゞ

秋晴れの中、今年も甥っ子の運動会に♪

3.jpg

ついこないだ生まれたような気がする甥っ子も、もう4年生。
ドッピーとの初対面のときはまだ赤ちゃんだったのに
今ではドッピーを抱っこしてくれる頼もしいお兄ちゃんになりました。

しっかりしている反面、まだまだ幼いナスカだけれど
ソーラン節を先頭で踊る姿はカッコよく、少年らしい姿に感無量。

スポーツの秋と言えばもうひとつ。
先月、夫と大相撲秋場所を観てきました♪

1.jpg

この日は会社のレクリエーション(数ある中から相撲を選択)だったので、升席ではなく椅子席。
でも、升席よりも足が疲れなくて、椅子席もいいなと思いました。

ドッピーが可哀想なので、昼食をいただいてから一旦家に戻り
ドライブがてらドッピーを連れて買い物に。なんて有意義な時間の使い方!

1-3.jpg

そして夕方再び国技館へ。近いからできる業です(^∇^)これは便利。
若い頃に行った相撲観戦よりも遥かに熱く楽しめたのは、年齢のせいでしょうか。
歳を重ねるのも悪いことばかりではないのです(笑)

そして秋と言えばやはり食欲の秋。

2.jpg

10月から新しいステージで頑張る友と
近所のちょっと粋な焼き鳥屋さんでお祝いを兼ねて乾杯。

袖振り合うも多生の縁。
お隣に居合わせたオジサマと3人連れのように(笑)お喋り。
一期一会の雰囲気も楽しく、名物の生つくねも変わらず美味しゅうございました♪


nice!(20)  コメント(16)