So-net無料ブログ作成

Happy 12th Birthday♪

11月28日。
ドッピーは12歳になりました。iiiiiiiiiiii

1.jpg

今年も元気にお誕生日を迎えてくれてありがとう♡

お祝いをしてくれたたくさんのお友達にもありがとう。

2003年未年生まれなので、今年は年男だったのです。
「12年後の未年も迎えられるといいなぁ・・・」と切望する私に
「ドッちゃんなら絶対に大丈夫!」と言う夫(笑)

今年は手作りのお肉ケーキ。

2.jpg

いつも私たちの夕食に“れんこんつくね”を作るときに
調味料なしでドッピー用にも作るのですが、それがドッピーは大好物なので
今回のケーキは、そのれんこんつくねの種におからとサツマイモを加え
マドレーヌ型に入れてオーブンで焼き、冷めたら、上にカッテージチーズを塗り
型で抜いたサツマイモなどをトッピングしました。


簡単なお肉ケーキですが、ドッピーは大興奮で大喜び♪
ちょうだいちょうだい!と手で催促しています(^w^)

3.jpg

催促せず待てるドッピーが、この仕草をするのは焼き鳥とつくねのときだけ。
それくらい大好物だという証拠なので、私たちとしてはこれもまた愛おしい。
夫はこの様子を動画に撮っていましたから(^^ゞ 親ばかです。

4.jpg

毎年思うことだけれど、お誕生日は嬉しいだけじゃなく
歳を重ねれば重ねるだけ複雑な思いもよぎってしまう。特に去年はそうでした。
でも、今年は少し違った。不安や切なさよりも、12歳を元気に迎えてくれたことに
ただただ感謝の気持ちが大きかった。

さぁ、存分に食べてくださいな♫

5.jpg

食べる食べる!鼻にカッテージチーズつけながら、美味しそうに食べてくれました。

幼馴染みのお友達ワンコや、ソネブロで知り合ったお友達ワンコたちも
同い年くらいの仔が多く、もう長い付き合いでみんな同じように歳を重ねてきて
今では集まるときも“ワンコ抜きでママ同士だけ”ってことも多くなったけれど
それでも、みんなそれぞれ元気に穏やかなシニアライフを送ってくれていることが嬉しい。


これからもずっとずーっと一緒。

6.jpg

元気いっぱい、まだまだ幼ない12歳(。◠‿◠。)
新しい歳も健やかで穏やかな一年でありますように。


nice!(29)  コメント(45) 

紅葉ハイキング

筑波山の真っ赤なもみじ。
春の桜、秋の紅葉、日本て美しい国ですよね。

1.jpg

この日は紅葉見物とハイキングを兼ねて筑波山へ。
唯一お天気が良かった連休初日とあって、観光客が多かったです。

2.jpg

ランチは到着前に軽くお蕎麦を食べたけれど、
駐車場から山道に歩く途中に、釜炊きおにぎり屋さんがあったので
ハイキングの途中で食べようと、おにぎりと唐揚げをおやつに購入(笑)

3.jpg

山頂は既に落葉が始まっているということで、この日の見頃は中腹付近。
赤と緑が引き立て合い、とてもキレイでした♪

4.jpg

カップルや家族連れはもちろん、お年寄りもたくさんいらっしゃいましたよ。
子供も歩けるくらいのハイキングコースで、ワンコ連れにも優しい。
小腹が空いたらおやつで休憩して、あとは下ります。

5.jpg

本当はここからケーブルカーに乗って、車内から紅葉ライトアップを愛でるつもりでいたけれど
上の方はもう落葉しているので、やめました。

でも、本当に爽快で気持ちよかった♫


そしてこれはまた別の日のコト。
夜サンポのときの、明治座横のいちょう並木。

6.jpg

昼間よく歩く見慣れた散歩道も、夜はまた別の顔。
このいちょう並木は断然夜が美しいのです。

ぽっつーーんとオスワリしてるドッちゃん。
こうして見るとちっちゃ!(。◠‿◠。)


nice!(27)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

天空の森のカフェ

宙に浮くまぁるいオチリとアンヨ。

1-2.jpg

せっかくの決定的瞬間なので
クローズアップしてみました(笑)ププッ。

2.jpg

この日は鎌倉にある樹ガーデンへ♪
ハイキングコースと隣接した標高の高い場所にある、天空の森のカフェ。

幾重にも続く急激な階段を軽々と、まるでボールが弾むように駆け上がるドッピーは
踊り場ごとに私を振り返り、「ママ、ついて来てるー?」と見下ろしていました。

3.jpg

ハードな階段を上りきってカフェの敷地内に着くと
ドッピーは嬉しそう♪顔も尻尾もお尻も喜んでます(。◠‿◠。)

4.jpg

目の前には“天空のカフェ”と言われる眺めが広がり爽快な気分。
まだ午前中だったので、空気がひんやりして気持ちよかったです。

5.jpg

あいにくの曇天だったけれど、でも曇天だからこそ土曜日なのに
駐車場も0台ですんなり停められて、カフェにも並ばずに入れたのでよかった。

どこのお店でも並んでまでは入りたくない、という我が家にはピッタリ(笑)
気候のいい時期の晴れた週末はと並んでるんですよ、いつも。

6.jpg

森を見下ろしながら、山の空気をいっぱいに吸って深呼吸。
キーンと澄んだ自然の中、ラテもアップルパイも美味しくて、
「あー、二度寝しないで早く起きてよかったー♪」と思ったのでした(笑)

7.jpg

心からほっこりできたティータイム。

8.jpg

Thank you♡


nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

trimming day

少々久しぶりの更新ですが(^^ゞ、先月はトリミングでした。
まぁるい頭も、太いアンヨもいい感じ♪

1.jpg

こう見えて一応シニアのドッピー。
数時間立ちっぱなしのトリミングは堪えるだろうと
普段はママカットでつないで、最近ではサロンは7週おきに。
それでもあっという間に感じてしまう。

2.jpg

ドッピーが頑張っている間、私たちは水入らずランチ♡
トリミングの日のランチはアジアンが多いけれど、この日は九州料理屋さんへ。

7.jpg

2品ずつ選べるランチで、私は冷汁ととり天をチョイス。
夫は佐賀牛のハンバーグとの鰹のたたき。色々食べられて美味しかった♪

食後は雑貨や洋服を見たり、お茶したり。
その頃ドッピーはというと、こんなふうに頑張っていました。・・・・コチラ

4.jpg

トリミングノートの写真は、ハロウィンの帽子姿でした₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

九州ランチだったこの日、夕食も偶然にも九州産の食材ばかり。紅あずまと真鯛。
鶏肉とサツマイモの香味炒め。〆は鯛茶。

8.jpg

美味しい美味しい♪と食べてくれる人がいて、それが張り合いにも繋がって
毎晩笑いながら楽しく食べられるコトがいちばんのシアワセ。
先月はあれこれと忙しなく過ごしたので、尚更そう感じたのかもしれません。

3.jpg

次回のトリミングはもう師走。今年最後のトリミングになります。
あーーーーーーー、一年て早い!
焦るぅ(笑)


nice!(33)