So-net無料ブログ作成

春という字は三人の日と書きます

って、そんな歌がむかーしありましたよね。
(いま口ずさんだアナタ、同世代です。笑)

1.jpg

いつも仲良し三人組で定期的に集っている女子会。
毎年この時期は「キンメ祭り」と称して、旬の金目鯛を堪能します。

恒例のお楽しみなので、今年もキンメを堪能すべく近所のお鮨屋さんに集合。
しかも偶然、春分の日。春にピッタリです♡

1-2.jpg

それぞれの愛犬のお箸置きと共にカンパ~イ。
(陶芸作家さんに作っていただきました。)

金目鯛、桜鯛、筍、ぼたん海老、今が旬の味覚に舌鼓。
特に私たちの大好物、キンメの炙りのにぎりは
何貫ずついただいたかわからないくらい何度も注文しちゃった(笑)

2.jpg

三人そろって春の日に、三人そろって春ららら♪
春に集まれるきっかけをつくってくれた、3月生まれの桃ちゃんにも感謝。
今回も大いに食べ、喋り、笑い、あっという間の楽しい時間でした。

宴の途中、ドッピーとお留守番をしていてくれた夫からのLINEで
「お店を出る前に連絡して!ドッちゃんと迎えに行くよ♡」と。
お会計のタイミングで夫にLINEを送り、私達ががお店から出ると同時に
曲がり角を曲がって、笑顔で走ってきたモフモフのドッピー。
親ばかですが可愛かったーー♡


夫と私の真ん中にドッピーを歩かせながらの帰り道。
ここにも、もうひとつの“三人の日”がありました(^^)

3.jpg

帰宅後もドッピーはゴキゲンでニコニコ。
パパとドッちゃん♡お留守番してくれてありがとう。
ふたりのおかげで、友と楽しい時間が過ごせました。

1-3.jpg

今月はフレンズ月間なのか、会いたかったお友達と道でバッタリ会えたり、
予定が合わず最近会えていなかった友達とも会える機会ができたり。

で、freeさんともランチしてきました♪
ドッピーとロング散歩のとき、裏道探検で見つけて以来気になっていた
市ヶ谷にある燕食堂へ。

4.jpg

とっても美味しかったし、店内もステキ。お店の人も優しくて大満足。
4時間喋りっぱなしで長居して、「また来ようね♪♪」と約束して別れました。
ドッピーも一緒に行けたら、もっといいのにな~。


nice!(37)  コメント(33) 

桃の節句のイチゴ狩り

イチゴが似合うと言われました(笑)

2.jpg

ひなまつりの日。
義父母と一緒に、千葉にある知人のイチゴ園へ。

3.jpg

「小手」と「オテ」を掛けて、夫がドッピーに「オテ」と言ったら
ドッピーはちゃんとオテの仕草で手を出しているのですが、短足ちゃんのため写真ではわからず(^^ゞ


前日までの寒さが嘘のような、上着要らずの春の陽気で
まさにイチゴ狩り日和。

1.jpg

ご厚意で、いくつかあるハウスのうちの一棟を貸切にしてくださり
ドッピーも一緒にイチゴ狩りを楽しめてありがたかった(感涙)
そして、赤いリードにしてきてよかった!と思いました。^m^

通路ごとにイチゴの種類が書かれていて、
一つのハウスで7~8種類のイチゴが食べられます。

4.jpg

食べ比べると、味や食感の違いがよくわかり、楽しい!
私はもともと“練乳つけない派”ですが、本当にどれもものすごく甘くて練乳要らず。

イチゴ狩りなんて何十年ぶり!?と記憶にないくらい久しぶりでしたが
ドッピーとの新たな楽しい思い出が増えました。

6-2.jpg

ドッピーとはいろんな処へ出かけ、いろんなことを一緒に体験していると思うけれど
まだまだ“初めて”のことがいっぱいある。今回のイチゴ狩りもそのひとつ。
これからもいろんな時間を共に過ごしていけますように。

5.jpg

イチゴって果実も可愛いけれど、白い花もとっても可憐♡

暖かなハウスとあま~いイチゴの香り、抱っこされている体温で
すっかりオネムモード全開で熟睡のドッピー(笑)

LUMIX.jpg

シアワセ~♡な寝顔だから、起こさないようにそーっと歩きました(。◠‿◠。)

イチゴハウスから知人宅へ向かう途中、知人の案内で寄り道した
まだ三分咲きの河津桜と菜の花のながーく続く土手。

7.jpg

春をいっぱい感じた、桃の節句にふさわしい一日でした♪


nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

家族になった日

突然ですが。
このコだぁ~れだ?

1.jpg

あっ。ドッピーって書いてありましたね(^^ゞ
そうです、ドッピーなのです。

この写真はまだ我が家に来る前の、岡山のブリーダーさん宅でのドッピー。
12年以上前の画像なので画質が粗いのも、また、時の流れを感じます。


そしてこれは、つい先日の休日。
ドライブ中のごきげんドッピー。薄笑いしながら時々うたた寝(笑)
そのマヌケな笑顔に吹き出して、思わずスマホで撮りました。

2.jpg

今日のブログは、イチゴ狩りの記事をアップするつもりでいたのですが
朝、Facebookを開いたらトップに「3年前の今日」の私の投稿が出ていて、
それが↑冒頭のベイビードッピーの写真だったのです。なので予定を変更して(笑)


12年前の今日3月7日。
ドッピーは私たちの家族になってくれました。
そう。今日はドッピーの「ウチのコ記念日」

3.jpg
あれから12年。あっという間でした。
いつを振り返っても、ドッピーといた日々は楽しいものばかり。

ドッピーが結んでくれた、財産のようなご縁も数えきれないほどあって
私は人に恵まれているなぁ、とつくづく感じます。
つい最近も、いかに自分はステキな人たちの中で生きているかを
再認識する機会があり、改めて深く感謝したのでした♪

4.jpg

いろんな人に、ありがとう。
ドッピーに、ありがとう♡
言葉では足りないくらい、今のシアワセに心から感謝。

ドッちゃんは我が家にとっては奇跡のコ。(と、よく夫婦で話している)
今日からの13年目も、笑いの絶えない楽しい毎日を過ごしていこうね。


nice!(38)  コメント(29)