So-net無料ブログ作成
検索選択

抜糸からの~大相撲千秋楽

おかげさまで、無事に抜糸できました♪

1.jpg

抜糸まで巻いていたスマイルマーク柄のペットフレックス(ペット用粘着包帯)と
抜糸後に先生にいただいたブタちゃん柄のペットフレックス。^m^
ある程度毛が伸びるまでは、まだまだ外出時は包帯のお世話になります。


抜糸しに行く前に、ドッピーの大好物のつくねを焼いておきました。

2.jpg

頑張ったドッピーにせめてものご褒美。
帰宅後、大喜びで食べておりましたとさ(^m^)

普段なら1週間も1ヶ月もあっという間なのに
この1ヶ月は長く感じました。

3.jpg

やっと新緑サンポもできて、当たり前のシアワセと有難みをしみじみと感じたのでした。

無事に抜糸も済んだので
以前からの予定通り、大相撲の千秋楽を観てきました♪

4.jpg

家族は幕内から見たいというので早くから。私はドッピーが気になるので15時頃から。
なんとか、八角理事長の挨拶に間に合ってよかった~。

5.jpg

土俵入りは化粧まわしのデザインも楽しめます。
古典的な絵柄から、くまモンまで(笑)。どれもお洒落で美しい!

6.jpg

今回は東7側4の桝席。力士のお顔もはっきりわかる、程よい距離でした。
焼き鳥やお弁当とともに、白ワインをいただきながら観戦♪

7.jpg

今場所は千秋楽の前日に白鳳の優勝が決まっていたので、盛り上がりに欠けるかな?と思いきや、
満員御礼の国技館全体がものすごい一体感と盛り上がりでした。

安倍総理が紹介されると会場はさらに大歓声。

8.jpg

千秋楽恒例 「三役揃い踏み」

9.jpg

でました!琴奨菊の“琴バウアー” ナマで観られてよかったです♪

そして、白鳳はやっぱり強かった。

10.jpg

若貴以来の盛り上がりを見せている大相撲。女性客の多さに驚きます。
そういう私も若い頃は興味がなかった大相撲だけれど、歌舞伎同様、年齢を重ねるとともに
その魅力も愉しみ方もがわかってきて、好きになりました。

千秋楽も終わった数日後、ドッピーはトリミングに。

12.jpg

とはいえ、手術をした足の毛がまだまだやっとうっすら毛が生えてきた程度なので
左右の差はこんな感じ。

14.jpg

早く伸びますように~。
って、本人はなーんにも気にしちゃいませんけどね(笑)

13.jpg

ゲンキガイチバン*\(^o^)/*


nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

ちょこっと手術しました

こうして見ると赤ちゃんの帽子みたいで可愛いですが(笑)
エリカラを着けているそのワケは・・・

1.jpg

GW前日の4月28日。
急遽(なんと、当日決めて)前足の手術をしました。
とはいっても悪い病気ではなく、左前足の内側にできた良性のイボを切除したのです。
手術痕はこんなかんじ。ステンレスの糸で縫合されています。

2.jpg

ピンク色のデキモノで、それ自体は悪いものでも珍しいものでもないので
最初は手術などまったく考えていませんでしたが、出血するイボだったので
ドッピーが患部を気にしてとにかく舐める。舐めるのでまた出血する、の悪循環。

2週間包帯を巻いたけれどいつまでも血が出て、かといって外したらまた舐めてしまう。
「これはもう、(切除しなければ)ドッちゃんが生きている限り、一生舐め続けます。」
という先生の言葉で心を決めました。

4.jpg

まだまだ長く生きてもらいたいドッピーの余生を健やかに、
少しでも快適に生きてほしいから。

物事にはタイミングがあって、この日もいくつかのタイミングが重なりました。
 ①朝早かったのでドッピーがご飯に口をつけずに出かけた。
 (だから空腹で全身麻酔ができる状態だった)
 ②現在、夫が足の指を骨折中で、GWの予定をキャンセルしていた。
 ③先生の手術スケジュールの都合もよかった。

タイミングが合うのも運命。今がチャンス!ということなんだと思って。
それでもあまりに急すぎて、ドッピーを預けた後で少し動揺したのですが。

5.jpg

せっかく全身麻酔をするので歯石除去もしていただき、
無事に終わって帰宅できてホッとしたのに、2日後の深夜、傷が気になったのでしょう・・・
夜な夜な包帯をほどき、傷口の一部分がパックリ開いてしまい、翌朝縫合しなおす事態に。
そして、病院を出てからその足でエリカラを買いに行きました(-_-;)

ドッピーの快適さ重視でとにかく軽いもの、やわらかいものを選びました。ちなみにこれは70g。

【写真左】下向きに着けるとお地蔵さん風(笑)。普段はこのほうが鬱陶しくないと思います。
【写真右】上向きに着けるエリマキトカゲ風が本来の着け方なのでしょうね、多分。

3.jpg

一日中着けているわけではなく、私の目が行き届く時は外しているのですが
家事や料理をしている時は着けさせていると安心♪

後日「ドッちゃんどうしてるー?」と心配してくれた友達への返信に
添えて送ったスマホ写真がこちら(笑)

7.jpg

ちょうど私がランチを作っていたので、エリマキドッチャンはお昼寝中でした。
いつもの寝姿で一安心♪

お散歩も軽めではありますが、普段通りにね。気分転換は大切!

LUMIX.jpg

抜糸まで最短で2週間。今度こそこのまま無事に過ごせますように。

足の傷以外は元気な負傷男子たち(笑)。明るい我が家。
遊びに行けない連休は残念だったけれど、長い人生こんな連休もあるさ!
元気がいちばん。健康がいちばん。今は我が家の休息の時期だと思って過ごそう。
停滞した分、きっと楽しみは何倍にもなって返ってくると信じて♫

※こんな状況なので暫くみなさまのブログへもなかなか訪問ができず
伺えてもコメントはできずniceだけを残してしまうと思いますが、お許しくださいませ。m(._.)m


nice!(28)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット